見出し画像

【本日からプレオープン!!】


鳥取で地方創生の活動をしております大塚です。

本日プレオープンです。
無事に本日を迎えることができました。
話をもらってから約一ヶ月でここまできました。
打ち合わせからの動き始めからは2週間です。
2週間で気合を入れればできるものです。
居抜きといえど変更点はたくさんあり、準備することもかなりありました。
一部プロに入ってもらった部分はありますが、基本は素人の手作業で進めてます。
ダイソーを活用していくつかのパターンを得ました。
自己満の世界ですが、かなり手応えがありました。
コツを掴んだ気がします。

飲食店はセブ島で立ち上げたラーメン屋が人生初です。
うどん屋や中華料理屋を友人を手伝って立ち上げを手伝ったことがあります。
ただあくまでもお手伝いレベルです。

実際に自分が軸で立ち上げるのはまた違います。
同じことをやってるようでもあらゆることを想定して考えてってやってると、10倍は多く疲れます。
関わる人が多いと共有や共感を得ながら進むのもなかなかコツがいります。
飲食店における自分が軸となって立ち上げを行ったのがセブ島、さらにラーメン屋の経験もありません。
実はバイトレベルでもラーメン屋は経験してませんでした。
ラーメンの作り方なんて全く知りませんでした。やることになってから勉強してたほどです。
セブ島でラーメン屋の立ち上げなんて無謀そのものでしたし、本当にトラブルしかなかったです。
毎日のようにトラブルがあって、常に課題だらけです。
今思い返しても大変な記憶ばっかりです。
ただその中でも一緒に踏ん張った仲間、困って頭を抱えた瞬間、さらにラーメン屋を立ち上げたことで出会えた人たち、
現地のスタッフ、そしてその一連の全ての経験が私にとっての”宝物”になりました。
大変な思いをした分、得たものが大きかった、それを強く感じてます。
今回日本での立ち上げ、さらに地元鳥取での立ち上げです。
今回のお店をきっかけにたくさんの出会いと、困難を乗り越えた先の得るものが楽しみです。
日替わり店長の仕組み、個性豊かな店長陣、地元鳥取での影響力、
料理やドリンクが中心のお店ではなく人をベースにしたお店作り、
などなど通常の飲食店と異なる店を面白味に変えて、何か地元鳥取にプラスの影響力を出せるお店をつくります。
さて、やっとスタートラインです。
今日からやり続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?