見出し画像

【環境にいい施設の事例を探してます】


鳥取で地方創生の活動をしております大塚です。
昨日は取り乱し失礼しました。

色々と考えすぎで寝れなかったので、深夜に宿題をやってました。
地元の大きなプロジェクトに参画させてもらってる話です。
写真のプロジェクトです。
施設自体の計画の見直しを行なっております。
今回のチャンスを活かすべく、最初の宿題に対して気合が入ってます。

”環境に優しい循環型施設”をテーマに要素となる事例や情報を集めてます。
実際の施設の設計はプロが行うのですが、その要素を企画してます。
様々な方が視察に来てくれるような場所ってのは代表の意向なのですが、
私としては、”世界一”を名乗れることや、理想が現実になってることを実現する企画も入れたいと思ってます。
例えば、この施設で使われてるエネルギーは100%ここで生み出してるエネルギーです的な。
アクアポニクスを本格的に入れたいのも個人的な願望です。
昨日調査していくつか参考事例はあげました。

○Circl(アムステルダム)
→ ABN AMRO銀行が運営する、環境に配慮したオフィスビルです。
→ ここが一番参考になり、日本語のメディアでも取材されててわかりやすかったです

○Bybi(コペンハーゲン)
→ コペンハーゲン市内でミツバチ飼育を行っており、生産された蜂蜜を販売する施設です。同時に、施設周辺の緑地帯には、蜜源となる花が植えられ、地元の生態系に貢献しています。

○イオニックセンター(イギリス)
→ イオニックセンターは、再生可能エネルギーの活用に力を入れている施設です。風力発電や太陽光発電システムなど、複数の再生可能エネルギーを組み合わせて使用し、年間で約90%のエネルギーを自給自足しています。

色々と見ましたが、上記3つが特に勉強させられました。
ネットでしか見たことはないのですが、参考事例としてとてもいい例でした。
でもまだまだ事例に触れたいです。
検索能力が高いわけではないので、何かご存知の方いればぜひ共有してもらえると嬉しいです。
この施設素敵だぜってのがあればぜひお願いいたします。

深夜にスイッチがはいり、眠気が限界に来るまでずっとパソコンの前で粘ってました。
ああした時間が一番集中できるんですよね。不思議です。

さてさて、この機会を形にして、現状打破のきっかけにしたいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?