見出し画像

【常に片腕を開けておく】


鳥取で地方創生の活動をしております大塚です。

【常に片腕を開けておく】
2chの開設者であり、論破王で有名なひろゆきさんがおっしゃっていたことです。
”常に片腕を開けておく”
計画通り、予定通りの人生は歩めるものではないです。
いつどんなタイミングでチャンスが来るのかわかりません。
その時にそのチャンスを掴めるかが大事なターニングポイイントになることはあります。
それを余裕がなく考えられないとか、時間がないとかでそのチャンスを逃すのは、大変勿体無いです。
自分が余裕がある時にチャンスが来るとは限らず、いつ来るかわかりません。
だからこそ”片腕を常に開けておく”という姿勢は必要だと私は思います。
チャンスを感じたらすぐに飛び付けるように。
新しいものが出てきた時もとりあえず触ってみるって姿勢も大事になると思います。
それを”忙しい”ふりをして何もせずに口だけになってるとレベルが下がります。
そんな評論家みたいな人が意外に多いと思ってます。
やってみてもないのにあれこれ勝手な事を言う人です。
やってから言えばいいのにっていつも思ってます。
そのやってみるのレベルでも差が出ます。ただ登録するだけではダメですよね。
使ってみて、人の意見に触れてみたり、自分なりにまとめてみたり、アウトプットするのもありだと思います。
そこまでやって触れてみたことになります。
時間や余裕がないとできないですよね。
だから常に片腕を開けておかないといけません。

私の生活の中でも事務作業は深夜や午前中には終わらせて、一日の中でゆっくり考える時間を作ったり、
新しいことを調べる時間を作ってます。
チャンスを見つけたら即飛び付けるように準備をしてるつもりです。
そのおかげで作業を効率よくできるようになりましたし、無駄なことに時間を使わないようになりました。
タスクには追われないように、常に追う姿勢を持ってます。
そのほうが余裕を持って客観的に物事を観れるので、質が良くなってるように思います。
またスピード感や行動力があるように錯覚をしてもらえます。

今回のBARはまさにそんな一手が作用して生まれました。
あるオーナーさんと話をしており、テンポが空くけど活用が決まってない、何かないか?とふと言われた言葉から、
チャンスを感じて、ここでやらせてください!と始まり、気が変わってもらったら困るので、2週間でオープンさせると急ぎ準備して、
7/1に本格オープンが決まりました。
これこそ片腕開けてたからできたと自画自賛しております。

私は能力がなく、何も持ててないです。
だからこそ貴重なチャンスを活かしていかないといけません。
これはその一つの大切にしてるものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?