マガジンのカバー画像

ふぃろのオススメNote広報室

1,933
私が発見した面白いノートをオススメするマガジンっぽくなってしまったのでタイトルを変えてみる。時々CMはさみます。かも
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

「事実」はなぜ人の意見を変えられないのか?

Twitter上では、日々誰かと誰かが言葉を闘わせている。 闘いの種類はいくつかあれど、説得を…

note、いよいよはじめまーす!

はじめまして。 飛鳥新社書籍編集部の内田と申します。 遅ればせながら飛鳥新社も noteをはじ…

飛鳥新社
3年前
51

日経COMEMOはじめての方へ

はじめまして、日経COMEMO(コメモ)運営チームです。 私たちは、日本経済新聞社がnote上で運…

471

新型コロナとインフルエンザ同時流行時の課題

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)収束の見通しが立たない状況でこれから迎える秋冬シー…

文春オンライン スキャンダル報道の裏に潜む「大人の思惑」(8/26追記4訂版)

ジャニーズ事務所のトップアイドルの一人、山下智久氏が参加した飲み会に未成年女性が同席して…

新田 龍
3年前
1,106

「まだ大丈夫。なんとかなる」と考えたい空気が流れている

“まだ大丈夫。うちとこは、なんとかなる。” 緊急事態宣言が解除されても、お客さまは帰って…

感染対策の『見える化』に役立つ サーモグラフィカメラについて詳しくきいてきた

「どのメーカーの空気清浄機が使いやすいですか?」 「アルコール除菌の機械でおすすめありますか?」 「体温計ってどんなのを選べばいいでしょう?」 そんな質問がお店に集まるようになった。 そのきっかけは明確で、新型コロナウイルスに対応した【小規模事業者持続化補助金】について、できる限りわかりやすくまとめたnoteの記事がたくさんの方に読んでもらえたからだ。 ただ、うちは補助金のコンサルティング事業者でもアルコール消毒機器の販売会社でもない。 売場6坪の小さな文具屋である。 む

誰からも文句のこない表現なんて

昨日発表された2025年大阪万博のマークに久々に嬉しくなった。好きか嫌いか?ではなく「誰から…

T_producer
3年前
72

クリエイターってなんじゃろな

言葉そのもの意味じゃなく、どういう時どういう人がどういう行為や人を想定してる使うんじゃろ…

いい友だちに出会えて良かったねと母は思うんだよ。
優しいあの子にも聴かせたい~♪

茉莉花堂
3年前
117

【心理学を科学する】DaiGoの「人を操る禁断の文章術」をnoteのデータで分析

メンタリストDaiGoさんの本が好きでよく読みます📖 使える心理学を具体的にイメージしやすい例…

222

台湾でのリモートワークを快適にするためにやった4つのこと

はじめまして、マネーフォワード XのUIデザイナーの楊です。訳あって今は一時的に台湾に帰って…

Yososhi
3年前
27

僕たちと一緒にブランドやりませんか?

僕たちとお見合いしましょう。 少し訳のわからないことを言っておりますが、あなたのブランド…

Hideki
3年前
62

時間を無駄にしたくなければ下心を白状しろ by キンコン西野

このnoteは2020年8月7日のvoicyの音源、『西野亮廣ブログ』の内容をもとに作成したものです。 voicyの提供:あの錠剤の残り半分は多分僕のことではないと思っている おざわこうすけ さん どうも。キングコングの西野亮廣です。 お笑い芸人をしたり、絵本作家をしたり、国内最大のオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』の運営をしたりしております。 今日は、 「時間を無駄にしたくなければ下心を白状しろ」 というテーマでお話しします。 ここのところ、ほぼほぼ毎日、サ