見出し画像

社交不安障害歯医者に行く

先日歯医者に行ってきた。

歯に違和感があるわけではなく、しばらく歯医者に行ってなかったので行くことにした。

歯のクリーニングをしてもらい、虫歯があるか教えてもらった。

虫歯というほどのものでもないけど、子どものときに少し削った奥歯が詰め物の周りに虫歯になり始めているところがあるので治療しましょうということだった。

大きな虫歯がなくて本当に良かった。


実をいうと、私は歯医者に行くのがものすごく苦手だ。

他にも美容院や病院の診察室などが苦手で、美容師や医者と目を合わせることが出来ない。

私は社交不安障害の症状の一つなのか、一対一で話しかけられたり、受け答えしなければならない場面になると声が詰まりやすくなる。

美容院や病院に行った次の日は疲れすぎて寝込むこともざらだった。

なので、どうしてもそれらに行くことを後回しにしてしまいがちだ。

でも、病院や美容院、歯医者だっていつか行かなければいけない時がきてしまう。

私は体調がいい時、調子の良い内に行くようにしている。

でも、実際美容院や病院が混んでいてなかなか予約が取れないと、いざ予約した日にち来るとその日は調子がすこぶる悪くて行くのが辛いということも多々ある。

予約制はこういうところが難しいですよね。

(予約制は待ち時間が少なくてとても助かる)


世の中の社交不安障害の人はどのように美容院や病院を攻略しているのだろう。

私は今のところ有効な解決策は見つかっておらず、とにかく無理矢理現場に行くようにしている。

現場に行ってしまえば堪忍して頑張るしかないので笑


何かいい方法を探っていきたい。

楽しんで美容院に行けるようになりたい。

病院と歯医者は楽しみになることはないと思うけど笑



↓ほしいものリスト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?