見出し画像

ニキビは何歳から吹き出物になるのか

ニキビと吹き出物の違いがずっとわからなかった。

なんとなく、子供の頃はニキビが出来やすくて、大人になると吹き出物が出来やすい、ニキビと吹き出物は別のモノだと思っていた。

その予想は半分くらい当たっていて、半分くらい間違っていた。

ニキビも吹き出物もほとんど同じで、違いは年齢ということだった。

10代はニキビ、20代以降は吹き出物というらしい。

ニキビも年齢で名前が変わるのか。

アラサーになって、以前よりも年齢のタイムリミットというどこから来ているのかわからない無言の圧力を感じているのだが、こんなところにもあったのか。と思った。

年齢というものに縛られない強い気持ちと余裕と自己愛が欲しい。

私は、去年の10月あたりからニキビ治療で皮膚科に通い始めている。

一昨年(その前の年だったかも。)にコロナにかかって、10日間の便秘で病院で緊急手当を受けるという事件があったあたりから、痛みを感じるニキビ(ニキビの方が吹き出物より言いやすいので、ここではニキビといいます。)が出来るようになってしまった。

その時は一度皮膚科に行ったのだけれど、社交不安障害の症状が悪かったときだったので、病院でほとんど声を出すことが出来す、通うことが出来なかった。

市販の薬やビタミン剤を飲んでみたけど、改善されず、気がついたら頬の左側にニキビやニキビ跡がたくさん出来てしまって、毎日痛くて眠りづらかった。

うつ状態だった時期でもあったので、メイクをして出かけることはほとんどなくて、自分の顔も見たくなくて鏡なんて見ていなかった。

しばらくして、少し外出出来るようになってメイクしようと思ったら自分の顔がニキビで酷いことになっていることに気がついた。

顔が痛いとは思っていたけど、こんなに大きなニキビが出来ていたなんて。

ファンデーションでは隠せない赤みだった。

皮膚科に行ってはじめましての先生と話すことはものすごくハードルが高かったけど、ニキビの痛みが強かったので思い切って病院に行くことにした。

その時のニキビは状態が酷すぎたらしく、切開することになった。

塗る麻酔を使ったが処置中は痛くて、手をつねって耐えていた気がする。

ニキビ、特にニキビ跡とは何年もかけて治療していくしか、改善するしかない。

ちょっと詳細は忘れてしまったが、レーザー系の美容医療をすれば、ニキビ跡はきれいに治ると言われたが、施術費用が高いので、無理にはやらなくてもいいと思うと言われた。

レーザー治療を出来るお金があったらしたかったけど、今のところ自分の財力では出来ないので、お金が溜まったらやりたいことリストにとりあえず入れておいた。


現在は、飲み薬と塗り薬、洗顔とスキンケアの指導で治療をしている。

今思うことはもっと早めに病院に行っておけばよかったと思っている。

ニキビに悩んでいる人は是非、皮膚科に行って欲しい。

やっぱり、肌が綺麗というのは気持ちが良いことだと思うので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?