見出し画像

旅行中に限って雨

今日は旅行初日という名の移動日だった。

傘を持って移動していたのだが、今日は雨が降っていなかったので、長傘を持ち歩いている私たちは電車の中で浮いていたように思う。

今日は移動、明日お出かけをして、明後日は移動だけして家に帰る予定だ。

明日は一日中外を歩くのに朝から夜までは雨らしいくて、夜から翌々日(5/8)は晴れらしい。

私たちがお出かけをする日前後は曇か晴れなのだ。

本当に最悪である。


私は今まで雨女などと言われたことはないのだが、彼とちょっと遠くへ出かける時は大体雨で、旅行になると雨が降る。

2泊3日だと2日目一日中雨ということが多い。

去年スカイツリー行った時も当日霧がかった雨が降っていて、スカイツリーには登ったけど、景色はあまり良くなかったな、なんてことを思い出す。

低気圧が苦手な私はそこがちょっと心配だけど、せっかく旅行に来たので楽しみたいなと思う。


天気予報が雨だったので、靴やカバンにはしっかり防水スプレーをかけてきたし、替えの靴下も持ち歩く予定だ。

タオルもミニタオルじゃなくてフェイスタオルを持って行くし、パンツの裾にも防水スプレーをかけてきた。

それなりに準備はしてきたと思う。


やっぱり気持ちだけでは天気は変えられないようだ。

新海誠監督の「天気の子」という映画でも天気を都合よく晴ればかりにしてしまった皺寄せが主人公達を襲うと観たので、自然をどうこうしようなんて思ってはいけないな。

あの映画面白かったな。

個人的には「君の名は。」より「天気の子」の方が好きです。


せっかくなのにうまくいかないな、と思うけど、紫外線が少なくて、汗をかかない気温といういいところに目を向けたいと思う。

雨でもまあ良かったと思えるところを探さないと悲しいので、強がりを許してほしい。

今日は明日に備えて早く寝よう。


今回スマホで更新してみました。

やっぱりPCの方がいいと思うけど、スマホも思ったより悪くないと思いました。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?