見出し画像

夜泣き赤ちゃん、泣き虫赤ちゃん

こんにちは!あおいろです。
4人の子育て真っ最中です。




子育てで大変な時期って
人それぞれあるかと思うのですが




やはり、圧倒的に多いだろうと思うのが
赤ちゃんの時期を大変と思うママさん。




特に一人目のお子さんを持つママなら
赤ちゃん時期は未知のもので
本当に悪戦苦闘の日々ではないでしょうか?
(特に寝ない赤ちゃんね(笑))




私も一人目は本当に寝ない赤ちゃんで
毎日寝不足で疲れが取れずに
ノイローゼ気味でした。




赤ちゃんがこんなに大変とは知らなかったし
どうしたって寝ない赤ちゃんを
寝かしつける方法なんて
誰も教えてくれなかった(笑)





新米ママ、
「あのー…、取扱説明書、違う、育児書に書いてある事と全然違うんですけどーーー?」




どうすりゃ寝るんじゃー、泣き止むんじゃー
の毎日で




育児書とかには、旦那さんはこの時期
ママに寄り添って支えてあげましょう
とか書いてあるけど




寄り添われてる感じがしない(笑)




なんか、育児書とかにはさ
つわり中とか産後の心も体もしんどい時
旦那さんが優しく奥さんの事見つめて
優しく肩を抱いてるイラストとか写真あるけど





あんな事スマートに出来る旦那
世の中にそんなにいなくないっすか?(笑)





まぁ、それは置いといて(笑)




夜泣き赤ちゃんや、よく泣く赤ちゃん
理由はそれぞれあって起きてると思うけど



ママにとっては、なかなかハードでして。




初めての子育てならなおさら。



調べても「規則正しい生活をしましょう」とか
(んなもん、わーっとるわ)



「朝日をしっかり浴びせましょう」とか
(ドロボーみたいにカーテン閉め切って生活してないわ)



「お母さんがイライラすると余計に赤ちゃんが泣きますor寝ません」とか
(いやいやいや、毎日この状況でイライラもするぜーー)



「気分転換に外に出ましょう」…とかさ




いやいや……、もうさ、わかってるのよ。




わかりきってるのよ。自分でも。



悪循環なのは。




でも、気分転換に外にも出る気力すらないのよ……。それがわかりますか…。
わかってもらえますか…。へへへ…



ってな感じで、ノイローゼ寸前!




二人目、三人目、四人目になると
要領も掴めてきて、楽になり
可愛さが勝つので 
(イライラもしますけど(笑))




一人目の時のようなノイローゼには
なる事はありません。




今思う事は、
そういう時のママを救えるのは
アドバイスよりも共感ではないでしょうか?



もちろん的確なアドバイスを頂いて
育児が楽になるケースはたくさんあるかと思います。




ただ私の時のように心も体も疲れて
自分でも悪循環だとわかってる、



でも、どうすればいいのかわからない時




そんな時は共感してもらって



寄り添って「そうだよね、わかるよ。
おなじだったよ。だから大丈夫だよ。」って言われたら




心が軽くなったかもしれないなぁ、って
思うんです。



ママの孤独をひょいっと引き上げてあげて
包み込んであげて




「大丈夫、大丈夫」って




心ごと抱きしめてあげたら




悲しい事件は減るのかな





名前も知らない人が
白か黒か、正義か悪か



叩きあうのではなく




しんどい思い、わかるわかるって





お互いがお互いを




頑張ってるよね、って認めあえたなら





尊重しあえたら





いいのになぁって。






なんか、ね、
独り言です。
(なげーな(笑))






いやいや、
本当に夜泣き赤ちゃん、寝ない赤ちゃんの

ママさん!



本当に無理なさらずに



ぼちぼちやっていきましょーー!!


赤ちゃんの時期はあっという間(*´ω`*)!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?