見出し画像

ヒトリノ夜は不健康/シナリオライター12年生のざっくり雑記

学生時代はポルノグラフィティを聞きまくっていました。しむらおとのです。

さて、今夜はこの曲をBGMにざっくり雑記と洒落込みましょう。

最近のnoteでの私は、口を開けば
「“葛藤”メソッド!」とか
「エニアグラム!」とか
「SAVE THE ぬこ!!」とか
シナリオライターっぽすぎたのでね。

(いやシナリオライターなんだけどね?)


しむら家の食卓事情

突然ですが、しむら家は私と夫の二人暮らしでございます。

ぱんだとにわとりの夫婦。

我々夫婦はお互い遅くても19時~20時には仕事を終えているので、朝・昼はタイミングが合わなくても「夕食だけは一緒に摂る」というルーチンが出来上がっております。

しかしながら、たまーにどっちかが飲み会に出かけてしまい、片方が家でひとりになることも。

はい、早速タイトル回収。そう。今夜は私がヒトリノ夜でした。


おとのの、宴が始まる…!!

で、ヒトリノオトノ氏、こういう「ぼっち飯」のとき何を食うかというと。











どどん












YEAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAH!!!!!!!!!!!!!!!!!









いやあのね、これね、理由があってね。

私、ひとりの夜にコレやりがちなんですよ。


わい → チーズ大好き♥
夫 → チーズ死ぬほど嫌い


だから。

夫氏はチーズの匂いも嫌いだそう。だもんで、家の中チーズ臭撒き散らすわけにもいかない。家でピザ食うなんてかわいそすぎて絶ッッッ対にできないのです。

私もマヨネーズ死ぬほど嫌いだからわかる。わかるよ。

(※でも夫はマヨネーズそれほど好きでもない人なので、逆パターンがまったく発生しないことに大変罪悪感があるます。マジごめんて)


ピザ片手に仕事。

だもんで、今晩も千載一遇のチャンスとピザにしちゃったんですが、今晩はどーーしても進めてしまいたいお仕事があり。

(普段は絶対にやらないのですが)仕事場で資料動画を見ながらメモしながらピザるという、近年稀に見る結構な不健康プレイをかましてしまいました。

美味すぎたのと集中しすぎたのとで写真撮り忘れた。こういう状況でした。
洋画にでてくるプログラマーみたいだよねって思ったりもした。

こういうことしてると、学生寮にいた頃を思い出します。

学生寮は朝夜と食事が出るシステムだったのですが、日曜日だけは御飯がでないため、自分でなんとかする・が基本でした。

そのときもピザ取ってひとりで作業しながら食べてたことがありましたね。

最近は過労気味な脳みそを休めるためにマインドフルネスをかじり始めたところだったので、「ながら食べ」はしないようにしてたんですが…やってしまいました。


結論:夫婦ぐらしは健康に良い。

実家に住んでいた当時、母がよく言ってました。

「おとちゃんがいなかったら、私とても不健康な生活してると思うの」

その言葉の意味、今ならよくわかります。

私も夫がいないと不健康まっしぐらだわ。

旦那の好きな鶏料理。

夜19時~20時くらいに仕事を切りあげて、

とりあえずリビングに降りて、

一汁三菜とまではいかずとも、一汁一・二菜くらいのご飯作って食べる。

このわりと健康的なルーチンって、夫がいるから続けられるんだよなあ…と、ひとりでピザをもちゃもちゃしながら考えておりました。

夫がいなかったら毎食ピザでも良くなってるかもしんない。あるいはお米と納豆だけとかで済ませちゃうかも。(ちなみに夫は納豆も嫌いですよく結婚してもらえたな私

夫は「たまにはサボっていいんだよー」と言ってくれるので、手作り100%というわけでもなく、(ピザ以外の)出前取ったりなんてこともするのですが、それでも特に事情がない限り「自分の部屋で仕事しながら出前飯食う」までは至らないことがほとんどです。

ピザの箱をきれいに畳んで証拠隠滅()しながら、明日はお互いの健康のために野菜多めの優しいごはんにしよう…などと誓ったヒトリノ夜なのでした。


ちゃんちゃんっ(おしまい)

そんなこんなで夫氏帰還しました。私は今の今(22時)をまわるまでPCに向かい続けてしまいました(白目)そろそろ休まないと貴重な明日の午前のパフォーマンスに差し支えます。休もう。

そうそう、先程ちらっと挙げた「マインドフルネス」といえばこの書籍がオススメです。精神科医で禅僧という素敵な著者様。

「マルチタスクで脳は疲労を感じる」にへぇーっとなりました。以来、ながら食べは極力控えるようにしていたのにこのザマよ!!!!

いただいたご支援は、今後の更なる創作活動のために活用したいと思っています。アプリゲーム作ったり、アニメ作ったり、夢があるの!(>ェ<)