見出し画像

どのように技術を身につけるのか?【サッカー】


こんにちは

サッカー好きのゆとり哲学(https://twitter.com/yurufuwasoccer)です





前回の記事で

「技術を身につけるには何をすればいいのか?」

をお伝えしていきました。






とはいえ、



「何をすればいいか分かったけど、

 どうやってメニューを組んでいけばいいの?」



「どのように試合で活かしていけばいいの?」




「上手くなっていくにはどんな考え方をすればいいの?」



と思いますよね。





確かに何をすればいいかがわかっても、

どのように技術を身につければいいのかが分からなければ




・練習しても上手くなった実感がなく、

 サーカスだけが上手くなる



・練習しても報われず疲労困憊




・その結果、どんどん自信がなくなって辞めてしまう




こんな状態になってしまいます。




そんなことにならないようにこの記事では



「どのように技術を身につけていけばいいか」
を4つのチャプターに分けてご説明していきます。




この記事を読むことによって




ただ上手いだけでなく、

試合に活きる技術を身につけることができます。





しかも、忙しくても1人でできますし、



社会人で働きながらでも

このやり方で上達を実感することができます




それによって成功体験が積めますし、

その結果、より自信がついて

人生の充実度・幸福度ともにMAXになります。




それでは1つずつ解説していきます。





1.5分でもいいから継続する


技術を身につける方法1つ目が

「1日5分でいいから継続する」ことです




「いやいや1日5分じゃ意味ないよ」

と思うかもしれません。




結論、意味あります。






僕もキックが苦手だったのですが、

1日5分を約1年継続した結果、かなり上達しました。




1日5分でも積み上げれば上手くなりますし、

一気に頑張りすぎても続きませんしね。




ビジネスや勉強ならまだしも、

スポーツは長時間するのも体力的に限界があります。




しかも、1日5分だと習慣化できるというメリットもあります。




例えば、前回の記事でお伝えした

・リフティング
・ドリブル
・トラップ
・キック

を各5分ずつやっても20分で終わります。




・仕事の前の朝や終わってからの

 20分自主練するのもいいですし



・チーム練・個サルの合間の5分ずつ刻んでやっていくのも

 ありだと思います。



正しいやり方で集中してやれば、だいぶ効果あります。


でも、やらなけれは0です。



0に何をかけても0です。




少しの時間でもコツコツ集中してやれば、

3ヶ月、半年、1年後に気づきます




「あれ?なんか俺、結構上手くなってね?」と。




こんな風に成長を感じられれば感じられるほど、

サッカーが楽しくなっていきます。




ですので、

この1日5分でも継続することをやってみてください。







2.プロのプレーを見る


技術を身につける方法2つ目が

「プロのプレーを見る」です。





「いやいやYouTubeでたくさん見てるよ!」

という人もいるかもしれません。




YouTubeでハイライトを見るのもいいのですが、

一番はDAZNなどに入ってフルで試合を見るのがおすすめです。





プロのプレーをフルで見ることによって、

技術の使い方がわかります。





そして見るならなるべくJリーグではなく

海外のトッププレーヤーがいいです。




なんだかんだ1番の見本は世界のトップなので。



いきなり見るのに抵抗がある場合は

DAZNで週1回プロのプレーを見る(できれば海外のトップ)

くらいでいいかと思います。




どうしても厳しい場合は、

YouTubeでプレー集を見るだけでもOKです。




やっぱりプロのプレーを普段から見ていると

サッカーの全体像や本質が分かりますし、


いいプレーをインプットすることで
自分もいいプレーができます。




自分がやっている基礎練習の意味も意識できる様になりますしね。




試合中に好きな選手のプレーを無意識にやっていた

みたいなことも僕はよくあります





こんな感じで

週1でいいので、
プロのプレーを見る習慣をつけるのはおすすめです





3.実践する


技術を身につける方法3つ目

「試合・練習・個サルなどで実践する」です



・基礎練の継続

・プロの試合でインプット


ときたら実践です!




めちゃくちゃ当たり前のこと言ってますよね笑




これは


・自分の所属しているチームの試合や練習

・個サルや個サッカー


など、人によってさまざまだと思います。




重要なのは、実践をして


・サッカーのゲーム性

・普段練習している基礎技術など


この繋がりを体感として理解することです


▼参考記事



僕の発信では、

わかりやすいように色んな要素を別々に説明していますが


本当は全て繋がっているんですね




これはやっていくうちにだんだんわかる様になってきます。




具体的には、練習や試合に関わらず


・ゲームの勝敗とスコア
・自分の得点数


これらを記録することによって、

シンプルにいいプレーができるようになります。





4.振り返り・改善をする



技術を身につける方法4つ目は

「振り返り・改善をする」ことです。



まあこれはなんでも当たり前ですよね。




いわゆるPDCAってやつです笑

※PDCAサイクルとは

Plan(計画)、Do(実行)、Check(測定・評価)、Action(対策・改善)の仮説・検証型プロセスを循環させ、マネジメントの品質を高めようという概念。






やっぱり振り返り・改善することによって

どんどん成長していきます。




これは僕も自分によく言い聞かせることではありますが、

比べるのは、自分以外の誰かではなく、過去の自分です。






ただ、仕事みたいにガッツリやりすぎても続かないので、



ライトにTwitterで

練習・試合の記録や振り返りをするのがおすすめです。




Twitterで記録していくことで、

自分の過去の軌跡が見れて自信がつきますし、



割といいねしてくれる人もいるので、

モチベーションも湧いて継続しやすいです。




過去の自分を超えていくためにも、

振り返り改善をして成長していきましょう。



▼おすすめの記事▼




まとめ&お知らせ


今回のnoteはここまでです!

次回は「1日20分でサッカーの基礎を身につける方法」を配信していきます!

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます!



少しでも響いたことがあれば、

このノートの左下に好き(いいね)や

ツイッターでこのノートをシェアしてコメント等のリアクションしていただけましたら幸いです。




また、こちらのLINEでは

YoutubeやSNSでは話せないような

サッカーの技術に関する情報を定期的に配信しています!



その他にも


・忙しい中でどうやってトレーニングをしていくか

・うまくいかない時のメンタルトレーニング

・みんな気づいていないサッカーの本質

・トッププレイヤーの解説コンテンツ


など


サッカーを楽しみながら、効率的にうまくなる方法を


公式LINE限定で配信していくので、ぜひ楽しみにしておいてください!


ぶっちゃけみんな上手くなりすぎると困るので、


興味のない人は観ないでください笑

サッカーに関する悩みの相談などもLINEでお気軽にしてくださいね!





「こんな情報を知りたい!」というリクエストがあれば、

DM&公式LINE等でお気軽にご相談ください!


それでは





この記事が参加している募集

#サッカーを語ろう

11,004件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?