見出し画像

今思う働くということ。

好きで働こう!
好きなことを仕事にしよう!

とかって言葉がちょっと前は

『はいはいはい理想理想〜』

だったけど、今はほんとリアルで
どうにでもなりそうな気がする。

私は10代でもないし20代でもない。

夢の熱量が大きすぎて現実がふわふわ霞んでいるわけではなくて
リアルにほんとに好きなことで働いてお金を稼いでいる人はたくさんいる。

働く、って楽しいことなのかも。
というか楽しくないと意味ないだろ。

とほんとにマジで思うようになってきた。

だって人生1回で
元気に働ける時間なんて永遠ではない。

60歳70歳なんてきっとあっという間だ。

そんな限りある1回限りの時間の中で
たくさんの時間をつまらないと感じながら働いて
クッタクタになってる場合ではない。

だから本気で楽しいと思えるもの
得意なもので働くのが絶対いいと思う。

コロナの影響で在宅勤務を余儀なくされた人も多い。
私もその中のひとりだ。

そこで感じたことって、
自分の采配で時間や行動をコントロールできるって幸福だな
ということ。

通勤を排除してしまったら
どこでも仕事ができる。

これってどこに引っ越しても生きていけるということだ。

福岡、関西、関東に住んできた私としては
今後どこにでも住んでいいというのはハッピーでしかない。

一度就職してしまったら場所も時間も固定される。
それ以外の土地とは永遠に旅するしかなくなる。

私にはめっちゃ不自由感。

不自由だなあと思っていたところに在宅勤務の経験。

これはもう私にフルリモートの仕事か
フリーランスになれ!との波が来ましたね。

今後は世界中が自由度が高い環境の中で
個人の幸福をきちんと手放さないまま
幸せに働く時代が来ると思う。

てか来てると思う。
どんどん自分も含めそうしていきたい。

そして。

ここからが本題(おっそ)なんですが。

もうそろそろ

「仕事に関わる信頼の置き方」

を変えるべき時なんだと思う。

なんか色々やってる人に対して
結局何してる人?
みたいな視線多くないですか。

その仕事一筋で他のことしたことがありません。

みたいな人の方が信頼されやすいというか。

でももう副業が当たり前の時代。
てか副業というか複業の時代。

私も会社員やりつつ
心理カウンセラーをやってすでに7年以上になるし
これからだってショップ運営してみたい!とか
エッセイ書いて本出してみたい!とか
写真展したいし写真に関わる仕事もしてみたい!とか
ハンドメイドのヘアアクセ売ってみたい!とか
ショートフィルム広める仕事にも関わってみたい!とか
たまにカフェとか本屋さんでバイトもしたいな!とか
そらもういろんなことを思うわけですよ。

ひとつのことを極めてるのはとても信頼できる。

それはめっちゃわかる。

でもその反対に、

なんか色々やってる人は信頼できない。

は無くていいと思う。

始めたことを簡単にやめることもあっていい。

一度始めたことは最後までやり遂げることのみがえらい。
わけではない。

どんな働き方でも
その人が楽しく幸せに働いているのなら
それはもうそれで信頼に値する世の中であってほしい。

超個人的な思いです。

どんな仕事を選んでもいい。
ただそこにそれぞれの幸せがあるのが
そしてそれをそれぞれに共有できる世の中になるのが
これからの働き方なんじゃないかなと思う。

私の矢印は確実にこっちに向いてます。

楽しいことしかしたくない!!

それが仕事ならなおさら。
そんな思いでいっぱいの2020年6月。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしかったらサポートお願いします! サポートと言う言葉がすでに素敵。 サポートいただいたら、めちゃくちゃ喜んでやばいくらいの笑顔が出ます。 サポートいただいたものは幸せにたそがれた後、また執筆に還元したいと思います。