井上敏樹『男と遊び』公式アカウント

「平成仮面ライダー」シリーズなどで知られる脚本家・井上敏樹さんによる初のエッセイ集『男…

井上敏樹『男と遊び』公式アカウント

「平成仮面ライダー」シリーズなどで知られる脚本家・井上敏樹さんによる初のエッセイ集『男と遊び』(PLANETS)の公式アカウントです。 書籍の購入はこちら▶︎ https://wakusei2nd.thebase.in/items/26707955

記事一覧

固定された記事

男と宣伝

 この度『男と遊び』と題してPLANETSからの出版が決まった。まことにめでたい。私にとって、初めてのエッセイ集である。  思えばある鮨屋で私とPLANETSの宇野常寛の、『…

男と中華

 時々、無性に中華料理が食べたくなる。それも、四川。辛い奴だ。  やや疲れ気味な時に、体が四川料理を求める気がする。炎の力と強烈な香辛料が元気をくれるのだ。ただ…

男と山椒魚

 先日、仕事場で埃に躓いて転んだ。  意味が分からない、と思われるかもしれないが、文字通り埃に躓いて転んだのだ。  私はあまり掃除をしない。部屋がきれいだと落ちつ…

男と星屑

 先日、十円玉が立った。部屋で落とした十円が床に跳ね返って立ったのである。  これは、茶柱が立つより稀な現象ではあるまいか。きっと縁起がいいに違いない。  さて…

男と蟹

 先日、地図を買った。日本地図である。なんとなれば私は呆れ果てるぐらい地理に弱いからだ。  昔から興味がなかった。自分は日本人だ、日本中、どこに行ってもそこは日…

男と薀蓄

 今年も花粉症がひどかった。私は多くの花粉のアレルギーだが、中でも杉花粉が一番ひどい。  以前は医者に通っていたが、さほど効果がないのでやめてしまった。最近では…

男と宣伝

男と宣伝

 この度『男と遊び』と題してPLANETSからの出版が決まった。まことにめでたい。私にとって、初めてのエッセイ集である。
 思えばある鮨屋で私とPLANETSの宇野常寛の、『エッセイなるものを書きたい』『ならばうちでやるがよい』との会話から始まった連載だが、この安易さを悔いる事しばしばであった。いざ、書き出そうとすると、なんと言うか、怖い。エッセイというのは脚本や小説よりも生の自分が出るような気が

もっとみる
男と中華

男と中華

 時々、無性に中華料理が食べたくなる。それも、四川。辛い奴だ。
 やや疲れ気味な時に、体が四川料理を求める気がする。炎の力と強烈な香辛料が元気をくれるのだ。ただし、とっても疲れている時は無理だ。体が四川のパワーを受けきれない。
 私は辛い物に目がないが、実はトウガラシアレルギーで、その上、胃腸が弱い。従って、四川料理を食べる時は色々と大変である。抗アレルギー薬と胃腸薬を持参しなければならない。さも

もっとみる
男と山椒魚

男と山椒魚

 先日、仕事場で埃に躓いて転んだ。
 意味が分からない、と思われるかもしれないが、文字通り埃に躓いて転んだのだ。
 私はあまり掃除をしない。部屋がきれいだと落ちつかないのだ。だから埃が成長する。ころころと珠のように丸くなる。そいつに躓いて転んだのだ。
 まあ、そんな事はどうでもよろしい。さて、今年もまた鮎の時期だ。私は鮎狂いなので六月になるとそわそわして来る。一刻も早く、一匹でも多く鮎を食いたい。

もっとみる
男と星屑

男と星屑

 先日、十円玉が立った。部屋で落とした十円が床に跳ね返って立ったのである。
 これは、茶柱が立つより稀な現象ではあるまいか。きっと縁起がいいに違いない。

 さて、今年の夏も友人たちと京都に行った。
 京都は盆地なので、以前は東京よりずっと暑かったが、最近では様子が変わった。東京より涼しいくらいだ。これも異常気象のせいだろうか。
 今夏の京都で印象に残ったのは鱧料理が少なかった事だ。夏の京都と言え

もっとみる
男と蟹

男と蟹

 先日、地図を買った。日本地図である。なんとなれば私は呆れ果てるぐらい地理に弱いからだ。
 昔から興味がなかった。自分は日本人だ、日本中、どこに行ってもそこは日本だ。それだけ分かっていればいいと思っていた。なにしろ広島は東北だと思っていたし、名古屋は『市』ではなく『県』だと信じていたぐらいである。
 友達と旅行の計画を立てていても『長野と愛媛に行きたい店がある。昼飯は長野、夜は愛媛でどうよ』などと

もっとみる
男と薀蓄

男と薀蓄

 今年も花粉症がひどかった。私は多くの花粉のアレルギーだが、中でも杉花粉が一番ひどい。
 以前は医者に通っていたが、さほど効果がないのでやめてしまった。最近では市販の薬で誤魔化している。それも複数の抗アレルギー薬を一辺に飲む。薬剤師には止められるが、そうしないと効かないのだから仕方がない。
 薬にせよ、サプリメントにせよ、私は飲む事に躊躇いがない。これは母譲りである。母は自分で薬を飲む事も子供に飲

もっとみる