noteプロフ

プロフィール

otohanaとは…
新しい音楽のかたちを探求したいという想いのもとに結成された Mika(髪が長い方) と Sayaka(短い方) によるピアノデュオ。

<プロフィール>
Mika、Sayaka ともに2歳よりピアノを始める。
作曲・編曲を手がける Mika は、4歳より作曲作品を発表し、多数のコンクール受賞歴がある。
同じ音楽大学ピアノ科、同大学院進学、修了。

そのサウンドは、ピアノという楽器を存分に活かした響き、技巧、多彩な表情を持ち、どこか懐かしさを含むあたたかみのあるもの。

Mika の手がける作品は、ふたりならではのダイナミックかつ繊細なタッチや音量・音域の幅広さを生かし、クラシック音楽の要素やジャズのイディオムを取り入れ仕上げられた、これまでにない個性的な作品である。

そのほかにも、演奏する曲はジャンルの枠にとらわれることなく、強く影響を受けた B.Bacharach や M.Legrand をはじめとした、これまでピアノデュオで演奏されることのなかった作品も数多い。
それらを Mika が1から譜面に起こし、アイディアを盛り込み編曲することで、それぞれの作品の魅力を最大限に引き出しつつも、全く新しい音楽を生み出している。

オリジナル楽譜を用いた単独コンサートを多数開催し、毎回好評を博す。

2015年、iTunes 等、多数音楽サイトにて、シングル「Bonne nuit!」「Hello」「FINALE」をリリース。
同年、ファーストアルバム『CINÉMA』発売。
2017年、シングル3曲のリマスター版に、ボーナストラックとして「2つのワルツ」(「Valse triste」「Waltz」)の LIVE音源2曲を加えた、ミニアルバム『カーテン』をリリース。


また、「さまざまなアーティストや作品がピアノと出会ったら!」
をコンセプトに、色々なジャンルや楽器の音をピアノで表現し新たな可能性を追求する「PIANO meets ... 」シリーズを手がける等、多方面にて、精力的に活動を行っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?