見出し画像

新版 指輪物語〈3〉旅の仲間 下1


新版 指輪物語〈3〉旅の仲間 下1

 とても有名なファンタジー小説、指輪物語の第三巻です。

 この巻で、ようやく、旅の仲間が全員揃います。
 この前の巻までは、フロド、サム、メリー、ピピンのホビット四人に加えて、人間の馳夫【はせお】(=アラゴルン)でした。五人ですね。

 この巻では、魔法使いのガンダルフ、人間のボロミア、ドワーフのギムリ、エルフのレゴラスが、旅の仲間に加わります。一挙に賑やかになります。

 けれども、この巻の段階では、旅の仲間の思惑は、みな、違います。誰もが、指輪の廃棄へ向けて、心を一つにしているわけではありません。
 このため、旅の最中には、ややもすると、不穏な雰囲気が漂います。それを、精神的に大人のガンダルフが、まとめている感じです。

 旅の一行が、山の下にあるドワーフの作った坑道、モリアへ入ったところで、本書は終わります。
 この巻くらいまで読み進められれば、だいぶ物語に馴染んでくるでしょう。最後まで、読み進められるのではないかと思います。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

一 数々の出会い
二 エルロンドの会議
三 指輪、南へいく
四 暗闇の旅



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?