見出し画像

コーラン 上 岩波文庫 青 813-1


コーラン 上 岩波文庫 青 813-1

 イスラム教の聖典として有名な、コーランです。
 本書は、上・中・下、三巻のうちの上巻です。

 コーランの原典は、アラビア語で書かれています。そして、他言語に翻訳されたものは、コーランとしては、認められません。
 このため、日本語に訳された本書は、イスラム教徒から見れば、聖典コーランではなく、「コーランの日本語による注釈書」という扱いです。

 普通の日本人にしてみれば、アラビア語でコーランを読むのは、ハードルが高すぎますよね(^^;
 そんな私たちに優しい、日本語のコーラン(注釈書)です。

 イスラム教徒は、世界じゅうに、何億人もいます。これからの世界を知るために、イスラム教を知ることは、欠かせません。
 そして、イスラム教を知るなら、やはり、コーラン(の注釈書)を読むのが一番です。
 いろいろな意味で、他言語に訳すのが困難なコーランを、日本語にしてくれて、ありがたいです\(^o^)/ その点を考慮すれば、評価の星は、五つ星以外、あり得ません。

 本書を読むと、イスラム教が、キリスト教やユダヤ教と根っこが同じ宗教だと、わかります。
 イスラム教の神アッラーは、ユダヤ教・キリスト教の神ヤハウェと同一だと、はっきり書いてあります。

 コーランは、聖書と違って、ストーリーがある「お話」ではありません。基本的に、神をたたえる言葉が並んでいます。そこを退屈だと感じる方も、いるでしょう。
 上巻、つまり、本書の段階では、一つの章が長いです。だらだらと続きます。
 が、巻を経るにつれて、一章が短くなります。おかげで、次第に読みやすくなります(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

はしがき
改訳の序

一 開扉 ――メッカ啓示、全七節――
二 牝牛 ――メディナ啓示、全二八七〔二八六〕節――
三 イムラーン一家 ――メディナ啓示、全二〇〇節――
四 女 ――メディナ啓示、全一七五〔一七六〕節――
五 食卓 ――メディナ啓示、全一二〇節――
六 家畜 ――メッカ啓示、全一六五節――
七 胸壁 ――メッカ啓示、全二〇五〔二〇六〕節――
八 戦利品 ――メディナ啓示、全七六〔七五〕節――
九 改悛 ――メディナ啓示、全一三〇〔一二九〕節――
一〇 ユーヌス(平安その上にあれ) ――メッカ啓示、全一〇九節――

解説



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?