見出し画像

世界大博物図鑑―Atlas anima (5) 哺乳類


世界大博物図鑑―Atlas anima (5) 哺乳類

 世界に冠たる大博物図鑑の、第五巻です。世界中の哺乳類が載っています。
 しかも、美しいカラー図版が、てんこ盛りです。

 可能ならば、評価の星を、六つ星くらいあげたいです。この図鑑の内容を評するに、五つ星では足りません。

 本書が刊行された、一九八八年時点での、最高峰の哺乳類図鑑です。
 刊行当時に知られていた哺乳類は、すべて載っているのではないでしょうか。

 哺乳類には、むろん、ヒトも含まれます。
 大航海時代以来、ヨーロッパ人の目に映った世界各地の民族が、紹介されています。
 それぞれの民族の風俗も、それを見るヨーロッパ人の視線も、興味深いです。

 文化人類学(民族学)に興味がある方にとっても、本書は、面白いでしょう。

 本書は、量だけでなく、質も優れています。
 それぞれの哺乳類について、名の由来や、どのようにヒトに利用されていたかや、その哺乳類が登場する諺【ことわざ】などが、書かれています。

 普通の図鑑では、ここまで書かれることはありませんね?
 本書が、「博物図鑑」たるゆえんです(^^)

 本書には、架空の哺乳類も載っています。雪男、猫又、火鼠、ベヘモト、ケンタウロス、人魚、河童などですね。
 この点も、由緒正しい「博物図鑑」の流れを継いでいます(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。
 目次の量が膨大なため、一部、省略した目次であることを、御了承下さい。

総説 毛のないけものの謎は解けたか?
凡例

霊長類
 ショウジョウのなかま
 オナガザルのなかま
 マーモセットのなかま
 メガネザルのなかま
 キツネザルのなかま
翼手類
皮翼類
ツパイ類
食虫類
鼻行類
食肉類
 ネコのなかま
 イヌのなかま
 クマのなかま
 アライグマのなかま
 イタチのなかま
 ジャコウネコのなかま
鰭脚類
 アシカのなかま

 スフィンクス
 マンティコラ
 雷獣
 天狗

げっ歯類
 リスのなかま
 ネズミのなかま
 テンジクネズミのなかま
ウサギ類
ハネジネズミ類
有袋類
貧歯類
有鱗類
単孔類
長鼻類
偶蹄類
 イノシシのなかま
 ラクダのなかま
 シカのなかま
 キリンのなかま
 ウシのなかま
 ヤギのなかま

 ペガソス
 麒麟
 白澤
 ユニコーン

奇蹄類
 ウマのなかま
イワダヌキ類
管歯類
カイギュウ類
クジラ類

索引
 図版出典
 博物学関係書名
 博物学関係人名
 哺乳動物の和名
 哺乳動物のラテン名
 哺乳動物の欧名

参考文献
 日本語文献
 外国語文献



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?