見出し画像

キリスト教の神話伝説


キリスト教の神話伝説

 題名のとおり、キリスト教の神話や伝説を紹介した本です。

 キリスト教の神話や伝説は、『聖書』を読めば、だいたいわかります。
 けれども、『聖書』をすべて読み通すのは、けっこう大変です。何しろ、量がありますからね。
 そのうえ、記述が簡単過ぎて、イメージが湧きにくい部分もあります。

 本書を読めば、『聖書』を読まなくても、キリスト教の神話伝説について、概要がわかります(^^)
 しかも、『聖書』より、わかりやすいです。『聖書』には書かれていない説明が、補われているからです。

 キリスト教には、『聖書』に載っていない伝説も、たくさん伝わっています。
 本書では、それらも紹介されています(^^)

 西洋の絵画には、キリスト教を題材にした物が多いですね。キリスト教に馴染みがないと、意味がわからない絵画が多いです。
 本書には、西洋の絵画によく登場するキリスト教のエピソードが、おおむね載っています。西洋の絵画を理解するのに、とても助けになるでしょう(^^)

 ただし、本書を読み通すのは、人によっては、苦痛だと思います。量がありますし、内容も、みっしり詰まっているからです。素人向けに、手加減していません。
 がっちり読書したい時に、向いた本です。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

はじめに
 部族宗教における神話/世界宗教における神話/キリスト教の神話/
 旧約・新約聖書と神話伝説/旧約・新約聖書と歴史/神話とその解釈

I 天地創造、洪水、人類の堕落
 天地創造をめぐる第二の物語/洪水とノアの箱船/
 天地創造をめぐる第一の物語/最初の人間/アダムとイブの堕落

II 二都
 カインとアベル/神の息子たちと人間の娘たち/バベルの塔/
 新約聖書における天地創造/都バビロンと罪人の出現/新しきエルサレム

III 「されこうべ」の地
 大地の中心/イサクの生贄【いけにえ】/メルキゼデク/十字架伝説

IV 地獄下り
 地獄下り/キリストの姿形/アレゴリーと騙【だま】し/賠償と犠牲

V 処女マリアの生涯
 マリアの誕生、少女時代、献身/マリアの結婚/イエスの誕生とその幼年時代/
 マリアの死

VI 聖人たちの生涯
 新約外典【げてん】中の『使徒行伝【しとぎょうでん】』/パウロとテクラの『行伝』/
 聖ペテロと魔術師シモン/教会建立【こんりゅう】にまつわる物語/
 殉教者【じゅんきょうしゃ】、またその他の人々の受難/騎士と聖杯/
 アッシジの聖フランチェスコと詩人ダンテ

VII 来世観
 『聖ペテロ黙示録』/天国への門扉と橋/悔改めの遅れをめぐる問題/
 「聖パトリックの煉獄【れんごく】」/東西世界の来世観

VIII 神話の必要性

IX 参考文献・資料

訳者あとがき
索引



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?