見出し画像

チョウ・ガ(ヤマケイポケットガイド)


チョウ・ガ(ヤマケイポケットガイド)

 昆虫の中でも、人気が高いチョウ(蝶)と、ガ(蛾)の図鑑です。
 小型で、持ち歩きに便利です。実際に野外へ持ってゆくには、このくらいの大きさがいいですね。

 ちなみに、ネットの図鑑は、野外では、あてになりません。ネットがつながる場所とは限らないからです。
 最近は、スマホにダウンロードして使えるアプリの図鑑などもあります。本書のような紙の図鑑は、需要が減ったでしょうね。
 それでも、「野外で手軽に使える」、「子供にも、安心して使わせられる」点では、まだまだ、紙の図鑑に分があると思います。

 ただ、本書は、小型なだけに、掲載されている種数が限られます。有名な種しか、載っていません。
 その点で、初心者向けの図鑑ですね。少し詳しくなると、本書では、もの足りないでしょう。

 特に、ガの図鑑としては、もの足りない感が強いです。『チョウ・ガ』という題名なのに、載っている種数は、ガのほうが、ずいぶん少ないです。
 ガの種数のほうが、チョウより、圧倒的に多いのですけれど。

 とはいえ、初心者には、使いやすい図鑑です。あまりに詳しい図鑑ですと、初心者は、持て余してしまいます。
 もの足りなくなったら、もっと詳しい図鑑を買えばいいだけのことです(^^)

 全ページに、カラー写真が載っていますから、ぺらぺらめくって眺めるだけでも、楽しいです。
 昆虫が苦手な方でも、美しいチョウの写真には、見入ってしまうのではないでしょうか。
 偏見を持たず、ガの写真も、眺めてみて下さい。隠れた美しさに、驚くでしょう(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

本書の使い方
用語&図説

チョウ
 チョウの仲間
  アゲハチョウ科のチョウ
   ウスバアゲハ亜科
   アゲハチョウ亜科
  シロチョウ科のチョウ
   コバネシロチョウ亜科
   モンキチョウ亜科
   シロチョウ亜科
  シジミチョウ科のチョウ
   カニアシシジミ亜科
   ウラギンシジミ亜科
   ミドリシジミ亜科
    ゼフィルスの仲間
   ベニシジミ亜科
   ヒメシジミ亜科
    そのほかのヒメシジミ亜科のチョウ
  タテハチョウ科のチョウ
   テングチョウ亜科
   マダラチョウ亜科
   タテハチョウ亜科
   ジャノメチョウ亜科
  セセリチョウ科のチョウ
   チャマダラセセリ亜科
   アオバセセリ亜科
   セセリチョウ亜科
 チョウを探そう


 ガの仲間
  ヒゲナガガ科
  ボクトウガ科
  スカシバガ科
  マダラガ科
  コウモリガ科
  マドガ科
  ミノガ科
  トリバガ科
  イラガ科
  アゲハモドキガ科
  メイガ科
  シャクガ科
  ハマキガ科
  カレハガ科
  トガリバガ科
  ヤガ科
  ドクガ科
  シャチホコガ科
  ヒトリガ科
  ヒトリガモドキガ科
  カノコガ科
  カイコガ科
  セセリモドキガ科
  スズメガ科
  ヤママユガ科
  イボタガ科
  トラガ科

さくいん



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?