見出し画像

赤いヤッケの男(文庫D) (MF文庫ダ・ヴィンチ)


赤いヤッケの男(文庫D) (MF文庫ダ・ヴィンチ)

 山で起こった怪談ばかりを集めた本です。
 すべて実話、ということになっています。でも、本当にそうなのかどうかは、知る由がありません。実話に、多少、「盛っている」可能性もありますね。

 では、出来が良くないかといえば、そんなことはありません。
 むしろ、出来は良いです。どの話も、怖いです。山に登らない人―私のような―でも、ぞくぞくすると思います。

 まして、山登りをする人ならば、もっと怖いでしょう。山の描写に、迫真性があふれているからです。
 著者の安曇潤平【あずみ じゅんぺい】さんは、御自身が、山登りをされる方です。そういう方でなければ、これほど真に迫る話は、書けないでしょう。

 全部で、二十六話が収められています。
 怖さの点では、「笑う登山者」と、「J岳駐車場」が、怖かったですね。
 怖さよりも、心温まるのは、「急行アルプス」と、「牧美【まきみ】旅館」です。
 「鏡」や「ゾンデ」は、不条理さが際立つ話です。単純な怖さではない、奇妙な味わいがあります。
 「究極の美食」には、人間の業を感じました。

 本書には、このように、怖いだけではない話もあるのが、良いところです(^^)

 本書の中で、最も気に入ったのは、「山小屋の掟【おきて】」ですね。
 末尾にある、山小屋の主人の台詞が良いです。山男の意気を感じます(^^)

 他に、古来から伝わる、妖怪を思わせる「もの」が登場する話もあります。
 この話が本当ならば、妖怪好きとしては、非常に興味をそそられます。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

序文

八号道標
アタックザック
赤いヤッケの男
山小屋の掟
孔雀
急行アルプス

究極の美食
笑う登山者
追悼山行
J岳駐車場
カラビナ
もうひとりの客
鎌策婆【かまさくばあ】
ザクロ
残雪のK沢岳
ハーケンは歌わない
クライマーズ・センス
荒峰【あらみね】旅館
銀のライター
暴風夜
ゾンデ
N岳の夜
霧の梯子【はしご】
猿ぼぼ
牧美旅館

解説  みなみらんぼう

幽文庫通信vol.014
 幽の湯  長島槇子
 お化けと呪【まじな】いの島・与那国  岡部えつ
 投稿怪談 繋がっている高い場所から  サイトウチエコ



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?