見出し画像

日本怪談集妖怪篇〈下〉


日本怪談集妖怪篇〈下〉

 日本の妖怪が好きなら、本書を読み逃してはいけません。
 日本の妖怪について、コンパクトに、わかりやすく、解説した本です。

 原著は、昭和五十六年(一九八一年)に出たものです。
 それが、平成の世、二〇〇四年に、出版社を変えて、再版されました。

 本書には、「実際に妖怪に遭遇した(と、信じられている)」具体例が、たくさん載っています。巻末には、多彩な参考文献も載っています。妖怪の資料として、貴重ですね(^^)

 本書は、上下巻の下巻です。ぜひ、上巻のほうから、お読み下さい。

 上巻では、主に、ケモノの姿をした妖怪が扱われていました。
 本書、下巻のほうでは、ヒトの姿に近い妖怪が、多く取り上げられています。鬼、天狗、山姥、雪女などですね。
 ただし、付録の妖怪外伝では、器物の怪や、樹木の精霊などが、紹介されています。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

第八章 鬼と天狗
 〔解説〕 オニの語源 オニの原型 オニと天狗
 一 鬼
 二 天狗
 三 芝天狗と川天狗

第九章 山姥
 〔解説〕 女の妖怪 片脚上臈【かたあしじょうろう】
 一 山女【やまおんな】・山姫
 二 山姥

第十章 磯女
 〔解説〕 ダキの化け物 磯女 海女房・海女【うみおんな】
 一 磯女
 二 人魚

第十一章 雪女
 〔解説〕 雪女の正体 農神さまと雪神 雪女郎の侍女は霰【あられ】
       ハーンの雪女
 一 雪女
 二 雪男

付(一) 妖怪外伝
 一 器物の怪
 二 化鳥
 三 樹木の精霊
 四 主(ヌシ)

付(二) 妖怪研究
 妖怪研究の目的 妖怪の総称 妖怪の分類 妖怪の特徴 通り神とミサキ
 妖怪研究の今後

参考文献
解説 多田克己
索引




この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?