とうほく妖怪図鑑(んだんだブックス)


とうほく妖怪図鑑(んだんだブックス)

 題名のとおり、東北地方の妖怪を集めて、解説した本です。

 日本の中でも、東北地方は、伝承の宝庫といわれます。
 そのわりに、東北地方に伝承される妖怪を集めた本は、ほとんどありませんでした。本書は、貴重な例外です。

 イラストや写真が多いのが、良いですね。何よりも、読みやすいです。
 挙げられているすべての妖怪について、伝承地の写真が付いています。現地にちゃんと取材していることが、うかがえます。これだけでも、素晴らしいことですね(^^)

 あえて言えば、解説に、ややもの足りない部分を感じます。
 とはいえ、これは、厳し過ぎる評価かも知れません。手軽に読める図鑑とすれば、このくらいの解説の質と量が、ちょうどよい、という考えもあるでしょう。

 ぜひ、本書で、豊かな東北の伝承世界に、浸って下さい(^^)

 巻末の参考文献の一覧も、有用です。
 もっと深く知りたい方は、ここから文献をたどって、さらなる東北の伝承の深みへと行けます。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

とうほく妖怪図鑑マップ

福島県
 1 生首を抱えた幽霊
 2 人喰い鮫伝説
 3 奇談・蛇骨地蔵
 4 河童の詫び証文
 5 安達ヶ原の鬼婆
 6 戦争に行った鹿島さん
 7 沼沢【ぬまざわ】沼の沼御前
 8 霧をふく妖怪・オンボノヤス
 9 ささやき橋

宮城県
 10 色麻【しかま】町のおかっぱ様
 11 タンタンコロリン
 12 猫塚にまつわる化け猫談義
 13 サイカチ沼奇談
 14 仙台の水縁女
 15 おまん狐
 16 渡辺綱【わたなべのつな】と鬼のミイラ
 17 将監【しょうげん】沼の伝説
 18 モウレイビ

山形県
 19 飛龍
 20 カシャ猫
 21 怪魚「タキタロウ」
 22 隅の婆さま
 23 寒河江【さがえ】の大とかげ
 24 龍神と人面魚
 25 めっけ犬と大狢【おおむじな】が化けた化け物
 26 鬼坂峠の鬼人「黒鳥兵衛」
 27 天狗と七つ石
 28 雨呼山【あまよばりやま】龍神とジャガラモガラの謎

岩手県
 29 金田一温泉の座敷わらし
 30 遠野の河童
 31 サムトの婆さま
 32 オシラサマ
 33 マヨイガ
 34 三ツ石神社の羅刹【らせつ】
 35 義経=ジンギスカン?伝説
 36 岩手の化け狐
 37 くらぼっこ

秋田県
 38 秋田のぬらりひょん
 39 再度の怪・かたづら
 40 秋田の骨女
 41 米子鬼【よなごおに】
 42 八郎太郎
 43 手蜘蛛
 44 夜泣き椿
 45 蛙【かえる】女房
 46 手長足長
 47 大森山の怪鳥
 48 笠かむり

青森県
 49 あぐばんば
 50 アグトねぶり
 51 現代の隠れ里!? 杉沢村伝説
 52 洞爺丸の船幽霊
 53 八甲田山の大人【おおひと】
 54 八甲田山の兵士の怨霊伝説
 55 巌鬼山【がんきさん】の鬼
 56 恐山の亡者伝説
 57 姉沼・妹沼(小川原湖)伝説
 58 大畑川の大なまず

参考文献
絵師一覧
あとがき



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?