見出し画像

幻獣辞典


幻獣辞典

 古今東西の、架空の生き物たちを集めた本です。妖怪辞典、怪物辞典ということもできますね。

 日本語で読めるこの手の本としては、古くから出ているものの一つです。新紀元社の『Truth In Fantasy』シリーズが出る、はるか前に出版されました。
 私が持っている版は、一九七四年初版、一九八五年十八刷、となっています。これを見てわかるとおり、長く、たくさん売れ続けている本です。

 妖怪や幻獣と呼ばれるものがお好きな方なら、必読ですね。

 本書の著者は、ホルヘ・ルイス・ボルヘス氏です。ラテンアメリカの文学の巨匠とされる方です。もう故人ですが。
 ラテンアメリカの方だけあって、「チリーの動物誌」や、「アルゼンチン動物誌」も、本書に載っています。日本では、珍しい情報ですね。

 かと思えば、ボルヘス氏は、ヨーロッパやアジアの情報にも詳しいです。
 ヒッポグリュプス、イクテュオケンタウロスなどのヨーロッパの幻獣も、ガルーダやナーガなどのインドの幻獣も、八岐大蛇【やまたのおろち】などの日本の幻獣も、天鶏などの中国の幻獣も、ハオカーなどの北米の幻獣も、ホチガンなどのアフリカの幻獣も、彼の筆から紡ぎ出されます。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。
 量が膨大なため、一部を省略した目次となることを、御了承下さい。


一九六七年版序
一九五七年版序

ア・バオ・ア・クゥー
アプトゥーとアネット
両頭蛇
カフカの想像した動物
C・S・ルイスの想像した動物
ポオの想像した動物
球体の動物
六本足の羚羊【れいよう】
三本足の驢馬【ろば】
バハムート
バルトアンデルス
バンシー
バロメッツ
バジリスク
ベヒーモス
ブラウニー
ブラク
カーバンクル
カトブレパス
天空の雄鹿【おじか】
ケンタウロス
ケルベロス
チェシャ猫とキルケニー猫
キマイラ
中国の竜
中国の狐
中国のフェニクス
クロノスあるいはヘラクレス
C・S・ルイスの想像した獣
クロコッタとリュークロコッタ
ある雑種
分身【ダブル】

(中略)

パンサー
ペリカン
ペリュトン
フェニクス
ピグミー
雨鳥
レモラ
ルフ
サラマンドラ
サテュロス
スキュラ
海馬【かいば】
フェルテ=ベルナールの毛むくじゃら獣
シムルグ
セイレーン
鎖つきの雌豚、その他のアルゼンチン動物誌
スフィンクス
スクォンク
スウェーデンボリーの天使
スウェーデンボリーの悪魔
シルフ
タロス
饕餮【とうてつ】
熱の生き物
安南の虎
トロール
形而上学の二生物
一角獣
中国の一角獣
ウロボロス
ヴァルキューレ
西洋の竜
ユーウォーキー
ザラタン

解説 ホルヘ・ルイス・ボルヘス、あるいはアダムの肋骨とゴグと主キリストと学識
索引



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?