見出し画像

【うつ病】職業能力開発校開始

 こんにちは、さくさくです。桜の綺麗な季節になりましたね。私の地域は満開、というより散り始めてて少し緑っぽくなってしまっていますが、、日中も暖かく春を感じますね😃 花粉が無くてこの天候から完璧なのですがね、、

 さて、今年の初めに申し込んで入学することができた職業能力開発校が一昨日から始まりました。2日経って少し慣れてきたので、少し思ったことを書いてみようと思います。

 まず、クラスメイトについてですが、クラス分けで大分年齢層が変わりました。私の通う開発校は基礎実務、OAワーク、Webデザインと3つのクラスがあるのですが、当初は若い人、特に大学生くらいの方が多いなというイメージでしたが、Webデザインクラスになってからは私の両親くらいの世代の方が多くなった印象です。実際に、学生のお子さんがいらっしゃるという方も何人かおられました。

 作業の雰囲気としては『開発校』というだけあって学校っぽい感じで、講義が45分1コマで区切られています。1日7コマなのでそこそこハードです。(実際、昨日は疲れすぎて寝落ちしました、、) 講義内容は今のところ基本的なことばかりで、PCについての基礎知識の勉強です。

 訓練費をいただいているので仕事に取り組むつもりで真剣に講義を聞いているのですが、やっぱり7コマにもなると集中力が続かなくなりますよね、、笑

 得意の人見知りを発動してしまって2日目にして話し相手を見つけられていない私ですが、、タイミングを見計らって勇気を出して話しかけてみようと思います。

 あと何よりも大変なのは通学です。これが一番疲れに響きます。通勤通学ラッシュの時間帯に電車&バス利用での通学なので、人混みに飲まれているだけでヘロヘロになってしまいます。本来は自動車通学が希望だったのですが、駐車場に限りがあるとのことで電車通学になってしまいました、、

 兎に角、早くお話相手を見つけて通学へのモチベーションをあげたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?