見出し画像

【夜泣きに弱音】欲張りな私は、1日に全てを詰め込みたい

仕事 勉強 読書 運動 ストレッチ 振り返り

こんにちは。
音です。
幼稚園に通う男の子のママをしています。

母親になってから、1人の時間がとても貴重なものになった。
仕事は在宅だし、フリーだから1人の空間はあるのだけれど、自分が決定権を持っている時間、というのは随分減った気がする。

幼稚園から呼び出される可能性を考えれば、ちびちゃんを預けている間はそう遠くに出かけることもできないから、興味のあるカフェや魅力的な本屋へ足を運ぶことは諦めている。

それに、仕事も詰まっているから、どちらにしろ、ちびちゃんが幼稚園にいっている間に仕事以外のことはなかなかできない。

でも、私にはやりたいことがたくさんあって。

元々根っからの運動部なので、体を動かしたい。
洋書を読めるようになりたいから英語の勉強がしたい。
物語や誰かの人生を、本を通して体験したい。
運動したら体を伸ばしてあげなければいけない。
その日の終わりには、その日を振り返りたい

これら全てを1日に詰め込みたい私は、ちびちゃんが寝た後の時間をうまく活用することにした。

でも、運動だけは音で起こしてしまいそうな気がしたので、昼間に30分だけ筋トレと有酸素運動。腰痛がひどいので、そのまま15分間のストレッチ。

あとは、夜。

21:00-21:45 勉強
21:45-22:00 振り返り
22:00-22:30 寝る前のストレッチ
22:30-23:00 読書

これは、何事もなくうまくいった日である。

一番の問題はちびちゃんの呼び出し。

私はもう既にこの呼び出しに疲れ始めている気がする。

泣いて呼ばれるたびに「あ〜ストレッチもう少しだったのに」「今、すごく集中できていたのにな」と頭がぐるぐる。

しかも、一度泣かれると、また深い眠りに入るまでが長い。下手したら10:45に呼ばれて12:00まで戻れないことも多い。

朝活に変えようとも思ったけど、そう簡単にはいかない。

夜泣きっていつまで続くんだろう….

自分の時間の使い方が下手なだけな気もするけれど。
そう考えるとやっぱり、自分軸・時間・マインド・タスク管理とかもっと学ばなければいけないことあるなと痛感する。

ちびちゃんの夜泣きぐらいで惑わされているようじゃ、まだまだだよね。
心ではわかっているんだけど…

><

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?