見出し画像

【社員インタビュー】外資系コンサルティング会社からベンチャーへ

水野 皓平(みずの こうへい)
1995年生まれ。埼玉県川口市出身。2019年に東北大学経済学部経営学科を卒業後、2020年より総合系コンサルティングファームにて勤務。政府系やシステム系のプロジェクトに従事した後、農業や地域の抱える課題の解決に興味を持ち2021年9月に退職、2022年7月より株式会社おてつたびに入社。現職では企業・行政連携チームのメンバーとして、おてつたびをより多くの地域に広めるための仕組みづくりに従事。

現在担当している仕事について教えてください

現在新規事業・連携チームで主に企業連携の担当をしています。目的は様々なのですが、将来のおてつたびの柱となるような事業につながるような実証実験や各種トライアルなどをしています。

なぜおてつたびに入社したのか?

前職は新卒で外資系のコンサルティング会社で働いていました。ちょうど入社時期がコロナのパンデミックと重なったことで、業務がすべてリモートになったんですよね。慣れないながらも新しい仕事を頑張ってこなしていたんですが、ふと自分の将来を考える機会も多くなって。その時に今の自分の仕事には”手触り感”が全然ないなと思いました。あと自分はいろんな業界の企業にアドバイスしたりするほど器用な存在じゃないこともわかって、自分のことのように事業の成長を考えられるような会社に入った方が働いてて幸せかもしれないと思い転職を考え初めました。「自分のことのように」が僕の中ではキーワードで、「なんか心惹かれる」とか好きなものとかにそのヒントがあると思って、興味のあった農業、スポーツ、人材の三択に新天地を絞りました。その中でたまたま参加していた農業研修の報告会に代表の里菜さんが登壇しているところを見ましてビビッと来ました。その後twitterから面談を申し込み、今に至ります。

おてつたびの魅力を教えてください

メンバーそれぞれが世界観を持っていて個性が豊かなところだと思います。おてつたびでは毎週月曜日の朝に、週末にやったことを1分計ってみんなに話す「チェックイン」があるんですが、それぞれの色が見えて面白いです。山登りが好きな人がいたり、化石掘りに行っている人がいたり、自転車で愛知まで行こうとする人がいたり、バラエティ豊かです。自分にはない視点や価値観は刺激になりますし、自分も何か他の人にいい影響を与えられてたらいいなと思いますね。(土日は寝てばかり…笑)

あと事業として可能性があるところですかね。人手不足に困る地域がこれからもどんどん増えていくことは、良いように言えば、僕らが役立てるチャンスがたくさん増えるということでもあります。そもそもお手伝いと旅の合いの子である”おてつたび”はちゃんと考えれば考えるほど、不思議な存在です。受入先の方には”おてつだい”の部分を、旅人の方には”たび”の魅力を訴求する必要があるけど、でも本当に訴求したいのは両者をもう少し俯瞰してみた時の”関係人口の創出”という概念なんだと。これがなかなか伝わりにくかったり、でも分かる人には分かるようでそこは僕らの腕の見せ所ですよね。「関係人口といえば”おてつたび”」とどんな地域でも想起してもらえるぐらいにサービスを大きくしたいです。

仕事のやりがいや醍醐味、面白さは?

自分の判断や考えによっておてつたびの未来が作られていくと思うと気が抜けないとともにやりがいを感じますね。ありがといことに現在多くの企業さんや自治体さんから「あんなことしないか、こんなことしないか」と声をかけていただいておりますが、こうしたチャンスからおてつたびの事業価値を最大化できる連携相手はどういう所なのか、またどういう連携ならそれが実現できるのかをじっくり考えます。ノリで引き受けてしまっては双方幸せにならないこともあるので(笑)ただやると決めたら双方のメリットのあるような連携となるよう、おてつたびの明るい未来につながると信じて一直線に取り組みます。

あと企業連携の他にチーム内のタスク進行状況を横断で見るような役割もさせていただいているのですが、出来立てのチームゆえに、チームとしての目標や判断軸も、業務フローやルールも白紙の状態なんですよね。みんなで議論しながら少しずつチームとしてのかたちになっていくプロセスが味わえるのも楽しみの一つですね。

今後、目標としていることは?

まずはおてつたびを一番信頼されるスポット人材の供給サービスにしたいですね。自治体は1700近くあるのに、まだまだ知名度も実力も足りていません。理想とのギャップに焦ったり、落胆したりもしますが地道にやるべきことをやっていくしかないと思っています。

おてつたびにジョインしてほしい人材像について教えてください。

根気強く問題に向きあえることと、好奇心があることとかは大事かなと思いますね。うちのチームでいえばいろんな企業や行政の方とお話をする機会があり、自分との考え方や価値観の違いを感じることも多いです。こうした違いを埋められない差としてではなく、面白がってみる好奇心や向き合う根気強さはあるといいと思います。

最近ハマっていること・趣味

サウナですね。前から好きだったんですが、ルーティンを色々と試すことでより深いととのい状態を味わうことができたのでよりサウナの”奥深さ”のとりこになりました(笑)

あとずっとカラオケは好きですね(笑)仕事終わりに時間があるときは30分1本勝負と自分で決めて好きな曲だけ歌うというのをよくやってます。でも結局歌い足りず、帰宅した後の実家のお風呂で熱唱していると家族から「うるさい」と注意されるところまでがだいたいセットになってます。

おてつたびでは、今後の事業の急成長に向けて、多彩な経験とスキルを持ったあなたの力を必要としています。採用情報は以下から。ご応募お待ちしております!

◇おてつたび 採用情報


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?