見出し画像

大人なんだから、自分の人生に責任を持とう【みっちゃんラブレター504通目】

こんばんは。
お手紙カウンセラーのえんどうみきです。

今日のラブレターをお届けします。

■みっちゃんラブレター

『自分の人生に責任を持つ』

違和感を感じた時、「何か変えなくてはいけない」「どうにかしたい」と焦る気持ちが生まれる時があります。でもどうしていいかわからない……。そうして、自分が「また今度」と放っておいた間に、友人は転職していたり、独立していたり、結婚していたりしていることがあります。自分だけがおいていかれたように感じる場面もありますよね。

そういうときに人に助言を求めたくなります。
「どうしたらいいの?」と聞きたくなります。

そうなったことがあるあなたなら知っているかもしれませんが、相手に聞いても答えはありません。むしろ、自分以外に正解探しをするように答えを求めるとさらにわからなくなります。その道は苦しくなる道です。

では、どうするのか?
気になるあなたは読み進めてください。

ここで、「また今度考えよう」と放るのは、ただまた時間が過ぎるだけだからナンセンスです。だとしたら、やることはひとつです。それは、自分を信じることです。

たとえ、どんな選択を取ったとしても、たとえどんなことが起こったとしても、「私は私の人生に責任を取る」「見捨てない」と決めるのです。自分の道を信じると決めるのです。すると自然と勇気が湧いてきます。

目の前の選択肢や結果に一喜一憂する自分から抜け出せます。

転職したい第一志望の会社から不採用の通知が届いたとしてもいいんです。その状態から「さぁどうしていく?」と自分を信じてまた歩み出せばいいんです。自分が自分を諦めなければ、信じていたら死ぬまで終わりはないんですよ。むしろそこで「自分はダメだ」と決め付けたら、本当にそのまま人生が作られてしまいます。

自分を信じるということは、自分の人生に責任を取ることでもあります。子どもの頃は両親や家族が責任を肩代わりしてくれていました。でももうあなたは大人です。自分で自分を一番に信じて、歩んでいきましょう。

それこそが違和感を、次にすすむチャンスに変える上で大切なことです。

■本日のラブレター

大きな決断をできる人は、それだけ自分の人生に責任を持てているとも言えます。最後の後押しも自分自身でやり切りたいですね。


今日も読んでくださり、ありがとうございました。
それではまた明日。

「スキ」「フォロー」お願いします♫

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

□■□■□■ここからはお知らせです■□■□■□

note掲載①

〜ライン登録でプレゼント中〜
==プレゼント内容==

①自分の暮らしを見直すワークシート
②自分を知るワークシート
③あなたに必要かも?手書き質問
===========

えんどうみき 自己紹介

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇個別お手紙セッションの案内

公式ラインより、ご確認ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇初書籍

『今を紡ぐ、未来を創る』



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■大好きな人たちのメルマガ&ブログを紹介!

野澤卓央さん(たくちゃん)のメルマガ!
「たった小さなコツがあなたの人生を変える」
https://ameblo.jp/chiisanakotsu

ライター仲間はっちのnote
https://note.com/chime_archives

ぜひ読んでみてください!!
================

________________

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると
嬉しいです(^^)
________________

--------みっちゃんの今日の一言--------

古山さんとzoom!

懐かしいお話をしつつ、

新たな展望も見えて楽しかった!

----------------------------------------

最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。