見出し画像

自分の素直さを表現するコツ【みっちゃんラブレター】

自分は冷たい人間?
心がない人間?


あなたに聞きたいことがあります。

今って「嬉しい?」「楽しい?」「辛い?」「怒ってる?」「悲しい?」


自分の感情が相手に上手く伝わらず、困ったこと、”あれ?”と思ったことはありますか。


喜怒哀楽の表現が上手くいかず、悩んだことはありますか?


「はい。」という方。今日は「感情」をテーマに書きます。ぜひこのままあと5分ほど、お付き合いください。

「いいえ。」という方。私の感情が大きく振れたお話をします。もし、より一層、人の心に触れられる人になりたいという気持ちが少しでもあるのであれば、私の心の繊細さを感じて欲しい。良ければ、お時間を5分ください。


私は感情が分かり易いときと、分かりにくいときの差が大きい人間です。


むしろ、イライラしているのを相手に察してほしくなくて、無理に笑顔でいること。嬉しいはずなのに気恥ずかしくて、すました顔でいてしまうこともある、不器用な人間です。


今よりずっと不器用だった過去の私と、「感情」というものに触れたいあなた、気になるあなたへ。

今の私の報告と、人と関わる上で今より生きやすくなる、ちょっとしたアドバイスのようなお手紙を書かせてください。


■みっちゃんからのラブレター

Dear.自分の感情を素直に表現できる人になりたい人へ
 
  嬉しい時は最高の笑顔を見せてくれ、悲しい時は全力で泣きながら想いを伝えてくれる。”ないものねだり”になってしまいますが、そんな自分の感情に素直な人が羨ましく思う時もあるのではないでしょうか。

 過去の私もそうでした。人の素直さは、素直に羨ましいと思えるのに、自分の感情と表現の仕方にはどうしても素直になれない・・・そんな自分がちょっと、いや、かなり残念、嫌だなと思っていました。

 そんな私が万を辞してオススメしたいこと、それは「言葉にしようとすることをやめること」です。”どうしたら伝わるかな?”という視点を一度忘れて、今ここで、自分は何を感じていて、どう心が動いているのかだけに意識をおく時間を作ってみてほしいです。 
 
 相手のこと、自分のことを考えようと思うと、意識は頭(思考)にいってしまっています。そうするとどうしても、心(感情)は置いてきぼりになってしまう。頭から考えて発した言葉に心が乗らない状態になってしまいます。きっと、頭で考えることは得意とするあなただから大丈夫。考えることはあとから無意識にしちゃいます。だから、もう一度伝えさせて。「まず、ただただ心で感じてみよう。言葉にしようとすることをやめよう。」 思う存分、安心して心に意識を向けてください。

ーーこれが感情を素直に表現する、本当に大事な一歩ですーー

 なんでこのことを書いたのか。心で感じる先にある、コミュニケーションの奥深さを体感したからです。昨日、大切な人の生まれ育った地を訪れました。ただただ、訪れている時は、心の中に生まれた”愛おしさ”と”優しさ”を感じていました。その時は、言葉にするのを忘れるほど心で感じるもので自分を満たしていた気がします。

 そのあとに自然と生まれたのは、大切な人との心が通っていると感じるコミュニケーションでした。素直に表現するってこういうことなのか〜と附に落ちた感じでした。納得感が凄かった。だから知って欲しかった。

 自分の心に素直に生きた先には、関わる人の素直さを受け入れ、心を通わせた関係性を築くことに繋がると思っています。

 自分の人生を大切にしたいあなたへ。何かヒントになれば幸いです。



《読んでくれたあなたへ》

→心に手を置いて、今、動く気持ちをただただ感じてみよう。


□■□■□■ここからはお知らせです■□■□■□

■Line@:@683vsuuc

ご連絡はLINE@よりお願いいたします。

画像1

🧡💛LINE @登録者限定💛🧡

『30分の個別共感ワークセッション(無料)』をプレゼント中🎁


■Twitter: @otegamiyanohito (DM直接はこちら

人と自分をよく褒めるアカウントです。

================
■大好きな人たちのメルマガ&ブログを紹介!

野澤卓央さん(たくちゃん)のメルマガ!
「たった小さなコツがあなたの人生を変える」
https://ameblo.jp/chiisanakotsu/

⭐︎変容のタイミングがきています→こちら

椎原崇さん(しいくん)のブログ
https://ameblo.jp/jibuncompany/

ぜひ読んでみてください!!
================

________________

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると
嬉しいです(^^)
________________

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

・・・みっちゃんの今日の一言 ・・・

あっという間に7月最終週ですね。

今日の夜は、自分の仕事を発表する場に参加します。

最終チェックをしていい時間を過ごせるようにします☺️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。