見出し画像

「知らない自分に出会う」にはインストラクターの力が必須になる。【みっちゃんラブレター】

「まだ知らない自分」に出会って、今後の人生に生かしたい。
自分と向き合って、自分で自分のことをきちんと理解したい。


そう思うあなたへ。

本日はラブレターをお届け。


■みっちゃんラブレター

 進路選択。就職・転職活動。辛い別れや落ち込む失敗。人は人生の転機となる選択をする時や、人生が何故か上手くいかない時に「自分自身」というものを知ろうとします。「自分は何者」で「何をしたいのか」。そして、自分の価値観や信念について深く見つめることもあります。本日は、そんな自分を見つめ、自分を知る際に大事になることをお届けします。

 それは…「知りたいところが、自分がまだ見たことがない”深さ”であれば、既にその深さまでいったことがある人と共にいくこと」です。何故ならば、1人だとその深さまでいけない。もしくは、深くいく途中で、不安や恐れなどが出て自分では扱いきれず、自分を見つめることが怖いものとして認識されてしまう可能性があるからです。

 例え話をします。あなたは海で海底10mを潜り、赤・青・黄の宝石のように綺麗なの魚を「自分の目」で見てみたいとします。その場合必要になるのは、ざっくりいうと下記項目だと思います。
①海に潜るにあたって必要な知識(注意点や大事にすること等)
②海に潜るためのスキル
③信頼できて且つ、潜ったことがある人についてもらいながら潜ること


 ひとつでもかけると潜れない。もしくは、溺れて危険に晒される可能性もあります。これと同じことが「自分を知る」でも当てはまると思うのです。

 何故この話をするか?私自身、「自分が潜れた時(自分を知れた時)」と「潜れなかった時(知れなかった時)」があり、前者はハッピーに、後者はブルーになったからです。あなたにはハッピーでいてほしい。
 
 詳しく書きますね。昨日、カウンセラーの友人に「コア・トランスメーション」という誘導ワークを時間をかけてやってもらいました。彼女自身は何度も体感済み。そしてカウンセラーとしても実績がある。だから安心して寄り添ってもらいながら自分の「価値観や信念」を見にいくことが出来ました。自分が頭で考えている時には出てこない言葉が沢山出てきてびっくり。(砂浜・オレンジ色・居場所など)いい時間でした。

 逆に過去にワークをしてもらったものの、何か不完全燃焼感の時もありました。ちょっと不快感。それはきっと「知識・スキル・関係性・経験」のどれかが抜けていたからだと思います。特に大事なのは経験。その分野で経験がある人だと信頼して身を委ねられますよね。それと同じ。

 自分を知り、自分を進めるには、インストラクター(スキル・知識・関係性・経験のある)をつけるの大事です。だって溺れたくないでしょ?自分だけでは見れない深さを、不安を最小限にしながら見にいくことが出来ます。

 あなたに合うインストラクターと出会えることを祈ってます。人生を大切にしたいあなたへ。何かヒントになると幸いです。

◇本日のラブレター◇

自分の知りたいところが
自分がまだ見たことがない”深さ”であれば、

既にその深さまでいったことがある人と共にいくこと。

□■□■□■ここからはお知らせです■□■□■□

⭐︎プロフィールを更新しました!⭐︎

■Line@:@683vsuuc

画像1

メッセージのやりとりはLINE@でしましょう〜!
100%確実にお返しします⭐︎えこひいき決定🙈❤️
お手紙講座についての案内もこちらでしてます。

■Twitter: @otegamiyanohito

人と自分をよく褒めるアカウントです。

================
■大好きな人たちのメルマガ&ブログを紹介!

野澤卓央さん(たくちゃん)のメルマガ!
「たった小さなコツがあなたの人生を変える」
https://ameblo.jp/chiisanakotsu/

⭐︎変容のタイミングがきています→こちら

ぜひ読んでみてください!!
================

________________

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると
嬉しいです(^^)
________________

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

・・・みっちゃんの今日の一言 ・・・

今日は朝8:00からWord Press勉強会!!!

新しい知識を得れるのは嬉しい限り。

友人に感謝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。