見出し画像

自分がほしい言葉を相手に言ってもらうコツ。【みっちゃんラブレター】

==お知らせ==
私の人生をインタビューしてもらいました。
記事は3部作となります。
本日12/12(土)に1部目を掲載いただきました。

次回は12/19(土)です!

ぜひ読んでくださいね♫
=========

ここからは本編。

「提案・面接」といった、
人に自分の商品や
自分自身をアピールするのが苦手。


そんなあなたへ。
本日はラブレターをお届け。


■みっちゃんラブレター 

提案するのにいい返事が返ってこない。面接を受けているのにいい結果が出ない。相手からの「どうかよろしくお願いします。」の一言がもらえたら最高なのに、それとは程遠い結果が現実にある。そんなあなたへ、本日は相手から自分がほしい返事をもらうコツをお届けします。

それは…「相手の立場から自分を見ること」です。なぜならば、相手が求める基準が知れ、さらには、あなたに今何が足りないのかを知ることが出来るからです。

基準を知ることって非常に重要です。基準が知れていると、自分の今の状況が足りているのか・不足しているのかが分かります。相手に合わせた修正の余地が生まれます。

では具体的にどうしたらいいかというと、自分の提案や面接を録画してそれを自分で見てみることです。可能なら、提案を受けたり面接をしたりがベストです。

つまり自分自身を客観的にみれる視点を経験しましょう。そして自分を客観的に見る視点から、「話の中で要点として聞きたい部分はどこだろう?」を考えてみてください。新しい気づきがあるはずです。

少し私の話をします。最近、会社の業務の一貫で採用に一部携わることになりました。その中で、面接官がどんな観点とレベル感で面接者を見ているのかを知りました。そして、どんな基準で評価するのかを知りました。相手が知りたいところを過不足なく伝えられていれば、評価は上がりやすいと思いました。就活の時にこの点を理解出来ていたら良かったのに!知りたかった!とも思いました(笑)

ー相手が欲しがっているものを
 こちらから出せる状態にするー


相手最優先の思考で物事を考えられる人が、表現できる人が結果的に自分がほしい言葉をもらえる人であるのだと私は思います。

今日も受け取ってくれてありがとう。
それでは、また明日

■本日のラブレター

自分のことと同じくらいに
目の前の人が求めていることに
誠実に答えられる人でいたいですね。



今日も読んでくれてありがとうございます。

「スキ」「フォロー」お願いします♫

◆◆◆オテガミヤの写真展◆◆◆◆◆◆

【定期開催中】〜お手紙の会〜
「お手紙を通して、自分と丁寧に向き合う場」
痛みと向き合う小さなきっかけにも◎

画像1

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

□■□■□■ここからはお知らせです■□■□■□

画像3

■みっちゃんより

読んでくれたあなたへ。

出会いに心からありがとう。

私はもともと人見知りであがり症。
自分なりに悩んで人に相談したら
「何言っているか分からない。」と言われ
落ち込みながら、人に本心を言わない時間を長く過ごしてきました。

1:1で話していても
相手が9割がた話しているのはあたり前。

3人以上になると9.5割黙っているような
そんな人と話せない学生時代でした。

だからこそ
「書く」ことで
自分で自分を知る・癒す

「お手紙」を使うことで
人に想いを伝え、つながる経験を少しずつ得ました。

今でも正直コミュニケーションは
めちゃくちゃ得意とは言えませんが
それでも
「みっちゃんといると気持ちが楽になる」
「みっちゃんといると私が私でいられる」

そう言われる機会も増えました。

自分が生きやすいコミュニティを
複数持つことができるようになりました。

私自身、あの頃より
生きやすくなったな、
必要な人と巡り合う機会が増えたなと感じています。


そんな私からあなたへ

ささやかながら、贈り物です。
//自分を見つめ、勇気づけるお手紙ワーク//

お金と時間をたくさんかけて、心理学(臨床心理学・NLP)・お手紙・ライティング・コーチング・IT、たくさんの分野を学んできました。そのエッセンスをギュッと23ページにわたり詰め込んでいます。


下記より、良かったら受け取ってくださいね^^

画像2

================
■大好きな人たちのメルマガ&ブログを紹介!

野澤卓央さん(たくちゃん)のメルマガ!
「たった小さなコツがあなたの人生を変える」
https://ameblo.jp/chiisanakotsu/

詩風藍子ちゃんのnote
https://note.com/i_iro_diary

ぜひ読んでみてください!!
================

________________

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると
嬉しいです(^^)
________________

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

--------みっちゃんの今日の一言--------

自分の所属している場所が

「いいところじゃん!」と思える

そんな時間でした。

トレーニング楽しかったです。

----------------------------------------

最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。