見出し画像

【Q&A】1:1での関係性を深めるコツ【みっちゃんラブレター】

こんにちは。みっちゃんです。

読者の方から、こんな連絡をいただきました。

■内容

人と何人かで関わるのは大丈夫なのですが、いざ1:1で会うとなると急に緊張したり、よそよそしくなってしまいます。だから、個人で関わることに自信がない…個人的に会う時(1:1)に意識した方がいいことってありますか。


ご連絡ありがとうございます。

それでは下記に私の考えを残しますね。


■みっちゃんからのラブレター

 人との深い関わりのスタートは、グループでの関わりから、個人(1:1)での関わりに変化していくタイミングだなと個人的に思います。

 本日は私自身の、1:1で人と深く関わる、時間を過ごす上で大事だなと気づいた体験をシェアします。

 昨日の夜、数年来の友人と一緒に野菜を沢山取れるお店にご飯に行きました。その友人とも話していましたが、普段は4.5人で関わることが多く、2人でご飯にいくことは珍しい機会となりました。”不思議な感じだね。”と話しながら、着席。1:1であるが故に、会う前は”どんな話をしよう?”と心配した部分もありましたが、それが有難いことに無駄な心配に。話が盛り上がり、気がついたら3時間が経っていました。

 今思い出しても、「相手のことを知れたな、自分のことを知ってもらえたな。」と体感的に感じられていい時間だったと思わされます。なぜ、あの場があれほど心地の良い場になったのか。考えたところ、”お互い無意識に”これ”をしていたからなのでは?”と思ったことがあります。

 それは、相手が話していることに対して、「こんなことをこの人は大事にしているんだろう。」と、言葉の奥にある相手の想い・気持ちを感じながら聞くこと。感じながら、次の言葉を発すること。

 言葉を言葉として受け取る会話(思考での会話)から抜け、言葉の奥の想い・気持ちを受け取る会話(心の会話)をすることで、心でつながっている感覚を得たのかもしれません。

 言葉を言葉としてだけ受け取るのではなく、言葉の奥にある想いも共に受け取る。そうすることで、心でやさしく繋がれる関係につながるのかもしれないと実体験から思わされたのでした。

 何かヒントになれば幸いです。


《質問者さんへの質問》

→「今聞いた言葉の奥にある想いは何だろう?」と思いながら、人の話を聞くとどう感じましたか。


ぜひノートや紙に書き出してみて、自分の本心の声を聞いてみてくださいね。

一人じゃできないという場合は、セッションとしてお手伝いさせてくださいね。(LINE@で連絡ください。)

□■□■□■ここからはお知らせです■□■□■□

■Line@:@683vsuuc

ご連絡はLINE@よりお願いいたします。

noteには書ききれない思いをゆるくお届けします。お手紙会のワークをまとめた5分程度の動画を数本、近日、LINE@にてお送り予定です。

画像1


■Twitter: @otegamiyanohito (DM直接はこちら

人と自分をよく褒めるアカウントです。

================
■大好きな人たちのメルマガ&ブログを紹介!

野澤卓央さん(たくちゃん)のメルマガ!
「たった小さなコツがあなたの人生を変える」
https://ameblo.jp/chiisanakotsu/

椎原崇さん(しいくん)のブログ
https://ameblo.jp/jibuncompany/

ぜひ読んでみてください!!
================

________________

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると
嬉しいです(^^)
________________

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

・・・みっちゃんの今日の一言 ・・

朝は友人が開いてくれてる朝ヨガからスタート。

昼ご飯は、外に食べにいくよ。

さぁ、準備しようねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。