見出し画像

土壇場は新しいことを試すチャンス!【みっちゃんラブレター516通目】

おはようございます。
自然と暮らす*お手紙カウンセラーのえんどうみきです。

今日のラブレターをお届けします。

■みっちゃんラブレター

何かやらかしてしまったとき。
「しまった……」と思ったとき。
このままではいけないと思ったとき。


人は土壇場に立たされたとき、強くもなれるし、弱くもなれます。

意思を持つ人は、強くなります。
諦め、投げ出した人は、弱くなります。


土壇場は、人を試す機会です。

いつもとは違う、どうにかしなくてはいけないような状況になったとき、あなたはいつもどんな行動パターンを取るでしょうか。

悔やんで、焦って、自分や環境を責めて、嫌になる?
それとも、深呼吸を数回して、焦る自分を感じながらも、「最善は何?」と考える?生まれる感情が何を自分は大事にしたいかを問う?

どうでしょうか。

投げ出した先には、投げ出した自分と、もう自分はそこにはいない環境が取り残されます。本当にそれでいいでしょうか。

私は、大事なものを大切にするために最善の方法を常に歩み続けたいです。だって、自分が選んで「やりたい」「居たい」と思ったことだから。その自分に嘘をついたり、誠実でない選択はしたくはありません。

『土壇場の時は、自分を試されている』

そのことに気づいて、自分が振り返ったときに後悔しない、自分を大事にできる歩みをしたいですね。土壇場を楽しめるようになったら、人生だいぶ楽になるし、勝ちですね。

■本日のラブレター

土壇場は、新しいことを試すチャンス!


今日も読んでくださり、ありがとうございました。
それではまた明日。

「スキ」「フォロー」お願いします♫

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

□■□■□■ここからはお知らせです■□■□■□

note掲載①

〜ライン登録でプレゼント中〜
==プレゼント内容==

①自分の暮らしを見直すワークシート
②自分を知るワークシート
③あなたに必要かも?手書き質問
===========

えんどうみき 自己紹介

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇個別お手紙セッションの案内

公式ラインより、ご確認ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇初書籍

『今を紡ぐ、未来を創る』


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■大好きな人たちのメルマガ&ブログを紹介!

野澤卓央さん(たくちゃん)のメルマガ!
「たった小さなコツがあなたの人生を変える」
https://ameblo.jp/chiisanakotsu

ライター仲間はっちのnote
https://note.com/chime_archives

ぜひ読んでみてください!!
================

________________

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると
嬉しいです(^^)
________________

--------みっちゃんの今日の一言--------

大阪→岐阜に移動日。

投票に行ってきます!

----------------------------------------

最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。