見出し画像

お弁当41回 生春巻き 岩下の〜新生姜〜♪

ようやくお弁当を続けることに慣れてきたと思ってたけど、最近そうでもなくて、毎日手抜きしながら必死です。月末にかけ更に仕上がりを気にする余裕などありません。(言い訳)インド映画についてブツブツつまらぬ独り言を呟いていたらもう月曜日なんですねっ!



ここから先週のまとめでーす

棒握り

シャキーーーーんっ
朝から何をやってるのかな・・
奥、レンチン野菜とトムヤムラーメン
味はスパム握りみたいな感じ
ん。ざわめきを感じる・・

来年の恵方巻きこれにしよっかな〜
買うと高いんだも〜〜ん
だそうです。
二児のママより


岩下さん弁当 

疲れちゃった日の買い物。この時間になると値引き品も多いな・・

岩下さん、今週はどうか生姜パワーをお願いしまっす・・・
バリューパック購入!

色んな浅漬け

左は岩下の新生姜の汁で野菜を漬け込み〜 野菜の汁で薄くなるので
ラー油、唐辛子、胡椒、甘酢、胡椒、ちょっとだけ加えます
簡単でいいなこりゃっ
レタスにタコベジバジルなる惣菜をのっけて、アンチョビとオリーブオイルを加えました
豆ご飯は朝セットしておきました
つめました
あまりはオニギリ冷凍
岩下さん弁当
あれ?とても美味しいじゃないですか
一から作るよりも・・いやいやそれは違うと思いたい
疲れてる時は惣菜の値引き品をのっけてレタスでカサ増しもありあり🥬
漬物の汁リサイクル浅漬け?イイネ👍


生春巻き

昨日のあまりもの🐮、マイブームのエゴマ、海老
ぬるま湯に軽くつけます
海老ファースト🦐

二枚重ねがおススメです!!

食感がもっちりして美味しい!腹持ちがいい!破けにくい!


セカンド エゴマか紫蘇がオススメ!!巻きやすくなる!!
ラップを下に敷いたが、これは作りにくいので直おきがオススメ
ラップしてきゅっ
マヨネーズと混ぜても美味しい!
具材は豚ニラ海老が入るととても美味しいですが
無理しないでありものでいいと思います!

トムヤム汁ビーフン

トムヤムキューブかけら、唐辛子酢漬け、めんつゆ、ナンプラー、スイートチリソース
めんつゆはほんの少量がポイント。うどんの汁と変わらなくなっちゃうのでw

トムは昔からこれ一択。失敗がなく美味しい。汎用性高い。
割ってケチケチ使ってるけど、そのうち大胆に1個使って鍋にする予定。


お湯入れて、レンチン
具材は昨日の残り物
細いのでそのまま茹でます

めちゃ美味しいーーーっ!!


ありもので繋ぎました

一週間、岩下の新生姜さまさまでございました!

兼ねてから試してみたい新生姜メニューがあるのですが、好きすぎていつもそのまま全部食べてしまいますね。


イワシカちゃんダンスが可愛い
ツノ食べちゃうぞ〜💖

既存の食材を使い回したら、食費が安く済みましたね。
用意もスムーズでした!

ユキヤナギの美しい季節


今週もがんばりましょう💪


この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?