見出し画像

そんなつもりのない宴会料理 天ぷら・蕎麦・刺身

ぽなさんが美味しそうなものを召し上がっている。我々も食べたい。また真似しちゃった〜!!お蕎麦は、刺身をつけることで宴会感がでるということがわかりました。食べきれず、翌日海鮮丼にして美味しくいただきました!私、お蕎麦屋さんで飲むのが大好きなので、あまりおうち蕎麦に気合を入れたことがなかったのですが(ネギ刻むくらい)、こうやって副菜に力を入れると思わぬご馳走になるのですね!!こりゃまたブラボーっ!!

画像2

多分ぽなさんは、乾麺じゃないのですが、私は生麺で美味しいのを知らないので、マツコの知らない世界で、Deenの人が紹介していた<蕎麦湯がちゃんと美味い小諸新七兵衛にしました。去年からずっとこれです。私はこのトロトロ蕎麦湯でポタージュ作ったりします。なんか旨味があって美味しいんですよ〜


また空腹すぎて、作りながら飲んじゃったんですよ。mamigeさんのアボカドボードのお摘みが美味しくて、体中に染み渡ります!ぽなさんの真似で水切りヨーグルトにしました!うっかり写真を撮るの忘れてしまいましたが、ごちそうさまでした!

レシピめっちゃ拝見してて。フォローさせていただいているものと思っていたら、まさかのまだでした・・。

画像2

汁作り

平和出汁をベースにして、魚の骨の冷凍(ヒラメ)酒、醤油、ミリン、麺つゆ、和風出汁顆粒少々)入れます。辛くしたかったら醤油、甘くしたかったらミリン。ベロメーターで調整。つけ蕎麦は水気で薄まるから、濃いめがおすすめ。平和出汁の記事です↓ 

色んな働きでかなりうまいよ・・。

画像3

顆粒はちょっとだけ使うと味しまります。もちろん天然出汁だけでもいい。

画像4

納豆あげ。ぽなさんは玉ねぎ&桜エビ。私はネギ&干し海老。

画像5

揚げまくれ〜↑      衣は、天麩羅粉、ベーキングパウダー少量、冷水。

なす、茗荷、ホタテ、舞茸、納豆揚げ、紫蘇

画像6

本番はチェコビールと一緒🇨🇿(クリアアサヒでウォーミングアップ済み)

画像7

いい塩って、先輩の旦那さん(グルメ)から頂いた、トリュフ塩↓しかないんだけど。かけてみるか〜


うん、美味しい!!

こんな食べ方するなんて大人舌だな〜〜

でも昭和舌はやっぱり麺つゆいっちゃうよな笑。ちゅるっ

ってか、この納豆揚げの食感がふわふわで凄いんですけど!!

うまっ!!ぽなさん天才〜〜っ!!

画像8

今日のランチは海鮮丼!!

Mamigeさん ぽなさん ご馳走様でした!!

みなさま、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?