見出し画像

サーモンと海老のクリームシチュー シチリア風なサラダ 母日記

お変わりなあい?「何も変わってないよ。今度色々話す。」月曜に母と電話でそんな会話をしました。色々話すって絶対何かありそうですよねえ?このご時世でずっと帰省していませんでした。話だけ聞こうと思い、仕事が終わったら実家のある駅まで向かいました。結構な時間。立ち話しかできないですが、今話を聞かないとヤバそうな予感・・。

実は目的が他にもあります。買い物。ファミリー層が住むような場所でないと売ってなさそうな食器。めっちゃ欲しかったのです。


画像13

品数豊富な3coins

餃子ちゃん拝顔。


画像14

私はずっとこれが欲しかった。ネットサーフィンでみっけたやつ。

猫も売ってること、ワカナさんが教えてくれました。


画像15

美濃焼で印字が濃くくっきりしていて大変しっかりした焼き物。破格ですねえ・・。500円商品だったかな?忘れた。

母の話を聞きながら。一石二鳥。一緒に買い物を楽しみました。なんということもないことですが、良い時間になったかな。

こんな時代、精神的な孤立っていうのでしょうか。人のこころナメてはなりませんね。知らないうちに重症化することもありますから、見極めわかりませんけどね。手遅れになる前にできそうなことやれたら・・。


画像16

帰宅が遅くなり夕飯は深夜0時。1膳目。


画像17

おやおや2膳目。 13日の月曜日。 明日はちゃんとしたご飯をいただこう。


翌日14日の火曜日

kaorinaさんのサーモンシチューが食べたかったのです!クリームシチューはどうしてもチンゲン菜を入れたくなるワタシ。チンゲン菜のクリーム煮が好きなもので笑


画像1

シチューの素が少しだけあるやん。ハウスだったか?チーズの絵が書いてあるやつ。

画像2

具材を炒めたら小麦粉を馴染ませる。チンゲン菜は茎のみ。

葉はレンチン。トッピング用。

画像3

少しずつ牛乳。温まったら水。シチューの素。

画像4

これっちはオーブン焼。具材がバラバラしたり溶けてなくなると残念な気持ちにならん?ジャガはあらかじめレンチンしてます。オイリーなサーモン(+塩胡椒)の上には海老。相乗効果でジュ〜〜シ〜〜〜かもね。


画像5

ジャガイモ入れて少しとろっと煮ます。

画像6

レンチンしたチンゲン菜の葉、サーモンと海老のオーブン焼きをトッピング。

これが美味しかった!!(翌日はもっとですよ!!)


15日の水曜日 またもやkaorinaさんのレシピにハマっております・・。



やはりぽなちゃんも作られておりました。

kaorinaさんのサラダは全て美味しそうなので、真似したいポイント大集合のサラダということになります。失礼いたします。贅沢だなあ・・。


画像7

私のはトマトドレッシングです。(冷凍トマト汁ってるので。)

オリーブオイル、レモン、酢、塩少々


画像8

全部混ぜ合わせてワシワシ一気に食べました。

こんな美味しいサラダは初めてです!!

オレガノ合う!追いオレガノしまくりました!

アンチョビ塩漬け、まんまのっけるのありですよっ!!


画像10

ぽなちゃんの真似っこ。母が養蜂場で買ってくる蜂蜜と、クリームチーズ。最高に合いました!!あるものでできるのがイイ!!


画像11

パスタにしようと思っていたが、飲んでたら気分が変わった!!ずっと気になってたうまかっちゃん高菜味はいかに。


画像12

飲んだ後はこーゆうのが欲しくなっちゃう。

高菜味期待外れ。普通のうまかっちゃんの方が好き。高菜をそんなに感じられないな。ま。これはこれで美味しいです。


昨日うちに導入されたこれ。

画像17

画像18

やはり酒瓶がたまるのが嫌でして。ついにかってもうた。

画像19

赤白6ℓ担いで持ち帰りました。


9月の中旬。こんな調子で過ごしております。

季節の変わり目で体調崩しやすいですので、みなさまどうかお気をつけくださいね。

kaorinaさん、ぽなちゃん、ごちそうさまでした!


お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?