見出し画像

エッグカレー シャイニーTKG 卵まつり

突然カレーが食べたくなることってありませんか?インド旅でエッグカレーの屋台をみてそそられましたが、食あたりが怖いので食べるの我慢をしました。生ジュースはジャンジャン飲んでたんですが、卵は流石にリスキー。お腹を壊して旅を台無しにしたくはありませんもの。上から下からノンストップはハノイの屋台で経験済み。あんなのはもうごめんです。って、カレーの話をしながらばっちくてすみません!!そんなわけで私エッグカレー食べたことがありません。


その時どうやって供されるのかみてたら、本場は揚げ卵で作ってるんですねえ。揚げてある卵や他の具材が無造作に置かれてます。リキシャぶんぶん!どんだけ埃をかぶってるのよwwなぜにわざわざ具を揚げるのかは不明でして、インドの人なんでも揚げるのが好きね?くらいの認識。ルーに具が馴染むから?やたら油使いますのでね。それ以上のことを理解しようとしてなくてすみません。


画像29

油じゃ〜〜〜〜〜っ           大将入れすぎじゃね?


本場さながらのカレーと、決してそうではなくスパイスの調合するも出汁きかせてるカレー。どちらが食べたいのか?それはその日の気分や体調によりますね。バーモントカレーのような昭和カレーじゃないとダメな日もあれば、サラサラした風呂の湯?みたいな胃に落ちていく漢方カレーじゃないと受け付けない日もあります。


画像30

インドの富士そば的存在?おっさん飯は世界共通


餃子ちゃん(後で登場する)から教えてもらった手羽元スープがあるのですよ。それを使ってカレーにしたいのね。カレーも餃子ちゃんのレシピ!!本家は出汁入りカレーじゃない本格だけど、良い報告ができればいいと思ってる。味の7割はスープの旨味で3割はスパイスといった具合だから、最初から味が保証されていて、あまり努力しないで安全パイ選ぶズルい感じだねww


画像4

餃子ちゃん同様鶏鍋を仕込む時に、手羽元と汁を取っておきました。


有名印度カリー子さんのレシピを餃子ちゃんがアレンジされた記事です↑

参考にさせていただきました!いつもありがとうございます!!


画像1

鶏胸肉、玉ねぎ、塩胡椒、唐辛子、トマト缶三分の一、ヨーグルト少量(あれば)、クロテットクリーム(本家は生クリーム)適量、卵


ーメリック②ミン(粉末・トッピング用ホール)③リアンダーホール

各同量

本家は①②③のタクコという粉末のブレンドを作り賢く使われています。

自分は普段ターメリック以外ホールを使うことが多いので既存のものをそのまま使うことにしました。


ゆで卵

基本をちゃんとやるか。


画像2

ダイソーの穴あけ器。お尻ぷち。やらなくてもいいけどコレ、好きなの。

熱湯沸かしたら火力を弱くして塩適量入れる。塩の根拠は流れ出た白身を固まらせるためです。

そーっと優しく1こずつ鍋に入れてあげる。茹で時間はお好みで〜

私はすぐ食べる8分茹でと、カレー用の完熟両方作りました。


画像3

氷水で冷やす。お尻を小さく叩いて、一部ペリっ。

そこからちょっとずつ皮と一緒に剥がしていく。自然とベロンと剥けるポイントがあるはず。

冷水につけながら剥くといいかも。

2個は茹でたてを立ち食いしちゃうww一番美味しい食べ方


おいたんが餃子ちゃんに教えてあげていた簡単な飴色玉葱のやり方盗み聞きしたわよ。下町の家政婦めっちゃみてる〜〜


画像5

が〜〜

画像6

フライパン油敷いて熱したら玉ねぎに塩。(水分を早く出すためです。)

画像7

終始強火ね。動かさない。はぐれもの達が茶色くなるやん。そしたら茶色いの削ぎ気味で混ぜていく。

焦げそうになったらチョイ水して混ぜる。好きな色になるまで繰り返し。

このやり方いい!!

画像8

玉ねぎはじに寄せて手前に傾け気味で油を溜める。ニンニク生姜チリチリ。

水炊きの生姜とニンニク再利用。チューブも追加。


画像9

油追加。唐辛子、コリアンダーヘラで潰しながら気長にチリチリ。香るまで。


画像12

トマト缶煮詰める

画像13

汁少し加えよか

画像15

ターメリック、クミン、加えて2分くらい炒める


画像10

胸肉、ヨーグルト少量(あれば)、ハーブソルト、胡椒 が〜〜〜〜ッ

画像11

粗め

画像14

炒めていく

画像16

馴染んだら

画像17

手羽元と残りの汁、卵加えて煮る

画像18

卵が黄色くなるまで煮る

画像19

これくらい

画像20

一旦具をどかす

画像21

残り物のクロテッドクリーム入れてみる。本家は生クリーム使ってます。

画像22

くつっとしたら

画像23

具を戻してあげよう

画像26

追いクミンぱらり。フライドオニオン飯にチョン。レンチン菜の花ぼてッ


画像25

パカ〜〜ん

うまい!!旨すぎる!!!!!これ中央線のカレー屋達と勝負できるかも?!

インドより旨いwwというか、あっちは出汁使わんからね。別ジャンルだww


TKG

画像26

翌日も卵欲を満たす女。先日購入したノヴェッロ(オリーブオイル)と合うそうです。やってみよう♪


画像27

トリュフ塩とオイルだけ。 これ唸るくらい旨いわ・・。

画像28

切り昆布(塩昆布の方が早く吸う)に白身を吸わせる。オイルに醤油はほんの2滴

ううう旨味の塊ッ!!!!!たまらん!!!


卵まつり大成功!!

鶏鍋の出汁を使ったスパイスカレー最高!



画像32

読んでくれてありがとうございました!

乗ってく?ナマステ🙏


この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?