見出し画像

今年もホットドッグ ニンニクほくほくポテト 冬の頭皮いたわり日記

しょうもない話をしますがね。自分にとっては記録した方がいい事柄であります。

年末ツムジが痒くてしょうがなかったんですよ。掻きむしってこのままハゲ散らかしてしまいそうなほど。(薄毛ではありません。)

一日に二度入浴する習慣があるので、その都度ガシガシ洗髪していたことが原因。それはわかってますの・・

特にツムジは外気にさらされ、ヌーディーでしょ。因果応報というもの。

スカッとする男性用トニックシャンプーの使用。周囲から色々言われて秋から一旦お休みしていました。(夏になったらまた使うけどね)

だからって、いい香りの女子用シャンプーに変えるでもなく、お気に入りの泡ボディーソープで頭まで洗うところが私なんであります。


洗浄成分は100%純石鹸と書いてあるボディーソープの用途がどこまでであるか、可能性を試していました。手洗い体洗い清掃全てに使ってます。

皮脂をごっそりさらってくれやっす


半年くらいはそれで平気だったんですねえ〜

寒くなり皮脂の分泌が追いつかず、カユミちゃんが・・・。


インドの万能オイルで症状を抑えていたけれど、ココナッツオイルベースのため寒いと髪がバリっと固まります。まあ、暑い国のもんだからね

画像9


何組?


なんかピシッとした宝塚スターみたいな髪型になるよね‥これ

何より、なくなってしまったらインドまで買いに行かねばならん‥

これはもう無理だ。限界っ


画像8

ようやくドラッグストアへ


ミノン。香りが苦手だったけど、改良されたんだね。

浴室にピンクを置くのは嫌だけど、そんなことも言っていられないでしょう。でも、やっぱり嫌だから、使う度に洗面台の下にしまってる。


洗髪を一日一回で我慢し、敏感肌用のシャンプーに変えて治癒。


有益な情報を見つけたので、自分用に貼り付けさせていただく。



さあ。治ったと思ったら他の病です

ホットドッグ食べたい病


国内売り上げナンバーワンであろう半端な大きさのホットドッグパンと、定番シャウエッセンをお買い上げ🚲

大きさに不満があるものの、切れ目入りはありがたい。便利さには変え難い。味も美味しすぎなくてイイ。

5個で158円だから文句言えない。パン生地が美味しすぎるとノスタルジー半減なのでこれで良し。雰囲気も大事だから


改めてホットドッグをウェキってみると、興味深いことが書かれていた。

昔提供されていた昭和レトロなホットドッグは、<赤ウインナーでカレー味のキャベツを挟んだものであった。>と。


美味しそうだから作ってみたいが、そんなこ急に言われてもできないですね。サンドは材料準備が結構大変!!サンド教のチョコさんよくマメにやってらっしゃるな・・


この時に作った青唐辛子の酢漬けが残ってるから使う。熟成が進んだのか?おいしくなってるんですけど・・。また作ろう!


mamigeさんのザワークラウトと一緒に挟んで食べることにはまった回であった。

今度はキャロットラペもあるから、豊かなヴェルドゥーレ状態と言えよう。作り置きヤサイ惣菜を強化中。

しかし挟むスペースに制限がある。


売ってるのは具がちょっとしか入れられないパンばかり。

これ、どうにかなりません?


イモ蒸して冷やしてから常温油に入れるテク


レンチン芋冷やしてから揚げるテク


両方のメリットを活かして作る。

【レンチンして、冷やして、常温の油から揚げます】



画像1

げ。ケチャップ足りなくなりそう・・。保険でピザソース置いておく。

クセの強いオヤジがやってる八百屋で買った、100円のチビじゃが。


画像2

あみあみの切れ目を入れて炒る


画像3

レンチンしてから冷やした芋(保冷剤+冷蔵庫)、常温の油へ入れる。

中火。しばらく放置。ちびジャガは時々プチッと油がはねることがある。

ちょっと八百屋のオヤジに似ているかもしれない。

売ってる野菜について質問をしただけ。何の罪もない男性客にキレるところをみたことがある。虫の居所が悪かったのか?用心しよう


イモに火が通ってきたら、ニンニク、にんじん、インゲン、硬い順から入れていく。興味本位で色々ぶち込んでみた。


しばらく放置する。

もう何度もやってるから時間はかってないけど、20分くらいかな。


その間にホットドッグを作る

画像4

パター軽くレンチンしたのとマヨを混ぜたもの、割れ目に塗り塗り。


画像5

作り置きのザワークラウト、キャロットラペ(最後に説明あり)、シャウエッセンを挟む。

野菜を沢山入れたいので、シャウエッセンは1本だけにした。

勝利を得るには何かを捨てる決断を下さねばならない。


画像10

いかにも美味しそうな揚げ色になったら勘弁してやり、イイ塩をふってやる


画像7

ケチャップ、マスタード、青唐辛子の酢漬けトッピング


いい意味で、野菜に、暴れたニンニクが満遍なく付着。

ガーリック風味の美味しいポテトができてる〜〜♪

食感は表面軽くサクっ!!中がとろ〜〜〜ん

これ、めっちゃ美味しい!!

ホットドッグはラペ側から食べ進める。鼻に抜けるオレンジ風味が香り高い!

最後にガツンとシャウエッセン!パリっ!!ザワークラウトの酸味と豚の油が絶妙に混じり合うね・・・・・うめっ

優勝!



番外編:キャロットラぺ


画像8

千切り(スライサー)人参に軽く塩してレンチン20秒(味を入れるため)

手製みかんジャム(市販マーマレードでも)、粒マスタード、白バルサミコ酢(白ワインビネガーでも)

あ。ローリエも使ったみたい。袋の写真が。レンチンの時にペロッと1枚入れてます。


適量味見しながら和えるだけ。これ、ツンとこなくて甘酢っぱうまい。我ながらイイネ〜



パスコさんあたり、大きなホットドッグパン作ってくれないかな。CMは小林聡美さん。淡々とした感じで。


ほとんどツムジの話になってしまったような・・。

最後まで読んでくださってありがとうございます。


おわり

この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?