見出し画像

遺された影


今日も大片付け。

画像1

これ、ばあちゃんが着てたのハッキリ覚えてる。

すごくお気に入りだったか、汚れてもいいけどそんなに嫌いじゃないとかだったのか。

とにかく、ばあちゃんの影をここに見る。


画像2

ばあちゃんは、襟付きの服もたくさん持ってた。


画像3

僕の記憶にはいないばあちゃんの影も。

当時、女性が働くというのは今ほど当たり前じゃなかっただろうし、襟付きの服が多いのも、ばあちゃんのプライドだったのかもしれない。


今回の片付けで、僕は今までどれだけ多くのゴミに囲まれて生きていたのかを改めて感じた。

これって人格形成にも大きく影響しているだろうなとも思った。

僕は自己肯定感の低い方だけど、「ゴミと暮らしている」という意識が内心あったから、そういう自己を築いたんじゃないのかな、とも。



キッチン他、はまだまだこれから片付けをしていかなきゃいけなくて。

リフォームを機に、強制的に片付けができてよかった、と心底思う。

家族全員がモノとの向き合い方を考え、生活を見直し、そして、僕もだけど、両親には晩年を気持ちよく過ごしてもらいたい。


[ 今日のFoveon: SD1 Merrill + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM ]






#Foveon #SIGMA #写真 #人生の片付け #遺影

オオタは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が参加している募集

最近の学び

写真集・写真展を2025年に発表することを目標に活動しています。その撮影をすれば資金はなくなるし、資金作りに時間をかければ撮影時間がなくなるしというジレンマの中にいますので、サポートは大きな推進力となります!