サカノマチ学舎

小樽市にある私設図書館「サカノマチ学舎」です。平日の日中、不登校や通信教育など学校に行っていない中高生のための居場所です。 夕方も開いている日は、学校帰りのひともどうぞ。 HP→ https://sakanomachigakusya.jimdofree.com/
固定された記事

はじめまして、サカノマチ学舎です。

北海道 札幌市の、隣の港町。 坂が多くて、歴史的建造物がたくさんあって、観光で栄えていて、 海も山もあるし、おいしいものもたくさんある。 でも、若者からすると、…

サカノマチボイス10 利用料ゼロのこだわり

通常フリースクールのような場所は月謝のように利用料をもらっているところが大多数だと思います。 しかし、サカノマチ学舎を開くにあたっては、利用料をもらわないという…

「ワンコインギフトの日」のお知らせ

 サカノマチ学舎が行われている 一軒家「トコトコ荘」は 若者中心のコミュニティスペースや 中高生の自由な学び舎として 20代後半の「チームトコトコ」が 手弁…

サカノマチボイス9 つらいとき、私たちは未来に水やりしている

「新型コロナウイルス」という言葉を聞き始めて、あっという間に1年が経ちました。 いまだ収束が見えず、いまやマスクのない日常は想像できません。 そんな中、新型コロ…

「トコトコ通信」冬号のお知らせ

こんにちは、サカノマチ学舎です! 寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしですか? トコトコ荘は随分と雪深くなってまいりました。 サカノマチ学舎が行われてる 小樽の小…

サカノマチボイス8 ぼくは、アガリ症

自分の個人的な話になりますが、 ぼくは、アガリ症です。 人前に立つときや初対面の人に会うとき、誰かに重要な話をするときなど、はじまる前から自分で鼓動を感じるほど…