サカノマチ学舎

小樽市にある私設図書館「サカノマチ学舎」です。平日の日中、学校に行かない選択をした中高生や通信教育などで学ぶ子どもたちのための場づくりをしています。HP→ http://site-2385327-7145-4734.mystrikingly.com/
固定された記事

はじめまして、サカノマチ学舎です。

北海道 札幌市の、隣の港町。 坂が多くて、歴史的建造物がたくさんあって、観光で栄えていて、 海も山もあるし、おいしいものもたくさんある。 でも、若者からすると、…

6月1日(月)より サカノマチ学舎を再開します

こんにちは、サカノマチ学舎です。 新型コロナウイルス蔓延に伴う緊急事態宣言を受け、 サカノマチ学舎は4月18日よりお休みをいただいておりました。 この度緊急事態宣言…

人間くさくて、ほっこりする、人が死なない推理小説ー年齢問わず楽しめる児童文学を紹介します!

「ぼくは名探偵です。みんなが幸せになれるように事件を解決してみせますよ」 自分の生年月日すら忘れるほど記憶力ゼロ、黒い背広に黒いサングラスがトレードマークの夢水…

「ねこ」と「エプロンをした侍」のはなし

「自分のことを話してください」   そういわれる機会が、人生には何度もある。 私は、この瞬間がとても苦手で、うわー!!っとなってしまう。 そつなく経歴を話し、次の人へ…

わたし、あなた、わたしたち。

先日、散歩がてら海へ行った。 カメラを持って咲き始めた桜や風景を撮りながら海沿いの道を歩いていると、砂浜のほうへと向かう、中学生くらいの自転車の集団がすいすいと…

いろいろあって、いまがあるーいまと過去のごはん理論ー

20代後半にもなると過去を懐かしむことが増えてきます。 最近気づき始めたことですが、ぼくたちは「過去」をおかずに「いま」という白メシを味わっているんだと思うんです…