見出し画像

サカノマチボイス13 憎めないよね「雪」と「坂」

最近あったかいなーと思っていたら、先日雪が降りましたね。
もう雪は勘弁という感じですが、雪は我々の宿命です。

生まれてから一度も雪のない冬は見たことがありません。

だから、旅行などで雪がない冬の景色に遭遇すると、なんとなく違和感と寂しさを覚えます。

暮らすには大変でやっかいな雪。
それでもそこに寂しさを感じるというのは、きっとそれが絶対悪ではないから。

晴れた日に雪がもたらす銀色の世界は、何度見ても目が奪われます。
子どもの頃は雪が冬の遊び道具でした。

それと同じような存在が「坂」じゃないでしょうか?

このまちは本当に坂がたくさんあります。

サカノマチ学舎に来るときも、坂を上らなくてはならないので、暑い夏なんか地獄です笑

でも、坂があるから色んな景色に出会えます。
もしかしたら、坂のおかげで足腰が強いのかもしれません。

そして、そんな「雪」や「坂」みたいな存在が、私たちの周りにはたくさんあるのかもしれません。

あなたにも、そんな存在ありませんか?


最後まで読んでいただきありがとうございます! いただいたサポートは、サカノマチ学舎の運営費となります!