サカノマチボイス17 ときに誰かの一言で見える世界が変わる瞬間がある

トンネル効果、なんて言葉がある。

人間、何かに集中していると周りが見えなくなってしまうということだ。

最近、ちょっとうれしかったことがあった。

先日サカノマチ学舎を開いている一軒家 トコトコ荘のイベントに来てくれた人がこんな話をしてくれた。

「転勤で小樽に来たけれど、すごくいいまちで小樽から離れたくない」

その理由を聞くと、トコトコ荘も含めて、いまいる自分のコミュニティが居心地良いからということだった。

正直、トコトコ荘を開いていながら、こうしたい!という自分の思いが先走っているだけではないかと感じることもある。

でも、トコトコ荘が、誰かにとって居心地の良いコミュニティの一つになれていると気づけた瞬間、見える世界が一気に明るくなった。

最近視野が狭くなっているなと思ったら、関わりのある誰かの話を聞いてみると、新しい発見があるかもしれません。

1人で見られる世界は限られている。

だからこそ、誰かと関わること、話を聞くことって大事なんだろうと思う。

(コ)

最後まで読んでいただきありがとうございます! いただいたサポートは、サカノマチ学舎の運営費となります!