見出し画像

サカノマチボイス16 好きなことはとことん好きになればいい

先日、考え方が大きく変わる出来事がありました。

とある著名人の言葉なのですが、「好きになることは才能だ」という言葉に出会いました。

むかし自分は、アニメ・漫画・ゲームといったいわゆる「娯楽」や、音楽・映画・料理といった「趣味」って、どこかで現実逃避をしているような感じがして、なんとなくどっぷりハマらないように避けてきました。

しかし、何かを好きになること、特に人とは違うものを好きになることは、将来それが自分の武器になるというのです。

何かに夢中になった経験は、別のどこかで大きな課題や困難に立ち向かう原動力となり、人と違う何かを好きであることは、その人独自の視点や発想ができるということでもあります。

これらは、どちらも社会に出たときの自分の強みになります。
そして、他の人からすると簡単に手にすることのできないものなのです。

だから、好きなことはとことん好きになればいい。

もっと早くにこの言葉に出会っていたらよかったなと心底感じました。
自分には、今まで没頭するほど夢中になったものはありません。

それでも、これからは「好き」という気持ちにもっと素直になりたいなと思いました。

みなさんには、夢中になるほど好きなもの、ありますか?

(コ)

この記事が参加している募集

多様性を考える

最後まで読んでいただきありがとうございます! いただいたサポートは、サカノマチ学舎の運営費となります!