おたくの仕事モチベーション

おたく!!!!!!生きろ!!!!!!

コロナの影響でイベント関係がどんどん無くなっておりますが
おたく各位は生きていますでしょうか?

思うことはみな同じで『おたく生きろ!!!!!』とツイートされた
ゴールデンボンバーの歌広場さんものTwitterも大きな反響を呼びましたね。

私も思わず『生きる!!!!!』という意味を込めて
いいねとRTをした一人です。


相次ぐイベントの中止や延期。
自粛要請が出されているので、仕方ないし
主催者側も苦渋の選択を迫られている中での判断なので
おたく側としても心苦しいです…。

まだまだ先が見えませんがおたくと演者が楽しい空間を
過ごせる日が早く来ることを強く祈ってます。


さて前回の更新から間が空いてしまいましたが
今回の話は

おたく と 仕事のモチベーション

についてです。
あー確かにね。って思ったそこのあなたは同士です。
こんにちは。
おたく活動の何が仕事のモチベーションに関係するの?と思った方。
大丈夫です。普通そう思います(笑)

まず大前提としておたくをするのに必要不可欠なものは
圧倒的な『時間』『財力』
時間も必要ですが、やっぱりお金が必要になります。
お金が圧倒的正義です(笑)
どんなに時間があってもお金がなければ
チケット、グッズ、課金等これらが叶いません。

だからおたく各位は働くんです。
身を粉にして。推しにつぎ込む軍資金を手に入れるために。

『おたくのお金事情』についてはまた触れますので
今回はこの『労働』の部分にフォーカスを当ててお話します。

実はおたくの労働モチベーションって面白いんです。

労働って大変ですよね。
不労所得で生活したいって至さんが言うもの分かります。
でもそんな至さんだってしっかり働いてますよね。
多分彼なりの労働へのモチベーションがあるのでしょう。

なのでおたくがどのようなモチベーションで労働しているかここでは触れてみたいと思います。


1、労働はあくまで手段であり、目標であり、目的ではない


お恥ずかしながら…
これは私が労働する上で掲げていたスローガンでした(笑)
この言葉に何度も救われてきたか…

学生のころから『現場至上主義』で追っかけをしていたおたくちゃんです。
とにかくお金のかかるジャンルに手を出してしまいお金が必要になりました。
国内公演に全てついて行くのは当たり前、海外公演も何度も足を運ぶ始末。
アルバイト一つでは到底追いつけない支出の対して
夜のお仕事にはなかなか踏み切れずアルバイト3つ掛け持ちしながら
アルバイトに精を出していました。(猪突猛進なおたくなもんで…)

この話を友人にしたとき辛くなかった?と聞かれましたが
正直しんどい時もありましたが苦ではありませんでした。
だってここで稼がないと推しに会えないんだもん。

まあここまで頑張れたのもつらい時にふと思い出した

労働はあくまで手段であり、目標であり、目的ではない
ここで頑張らなければ推しに会えないぞ!!!!


という魔法の(呪いの)呪文です(笑)
ここで大事なのは目標と目的がごっちゃにならないように気を付けたこと。

目的とは…最終的に成し遂げようとする事柄であり、目指すべき到達点
目標とは…目的を成し遂げようするために設けた具体的な手段

私の場合
『推しに一回でも多く会いたい』これが目的

そのためには何をしなくてはいけない?

『お金を月〇〇万稼ぐ!!!!』これが目標です。

さらに言うならばアルバイトは目標に対する手段ですね。
お金を稼ぐ方法はいろいろあります。
今で言えばメルカリとか配信者になって稼ぐとか…
お金を稼ぐために使った方法のことが手段ですかね。
私は単純にアルバイトしましたが手段はいっぱい世の中に転がっています。

私はここで頑張らないと推しに会えないという目的を常に自分に言い聞かせながら働いていました。不思議なことに目標であるお金を稼ぐ!!!!っていうのを目的にすると気持ちが続かないんですよ。


急に来る『何でこんない働いているんだっけ…』現象。
おたく各位思ったことありませんか?

お金を稼ぐためだとふと我に返ったときに『このお金何に使うの?』ってなってしまいます。ではなくお金を稼ぐのはあくまで通過点であり『推しに一回でも多く会うため』という本来の目的を思い出すことでモチベーションを回復したりを保てるもんなんですよ。
だって働く理由がおたくするためなんだもん。

とにかく出ていくお金を稼ぐために必死に働きました。
『楽しく働く♬』なんて微塵も思わず毎月の収支を計算して
どのくらい稼げばどのくらいおたくにつぎ込めるかを考え
軍資金をかき集めるべくとにかく『お金を今月いくら稼ぎたい』という
明確なぶれない目標があったので一心不乱に働けました。

なにより目標達成すると嬉しいもんね。
その分おたくにつぎ込めるお金増えるし。

もしおたく仲間で何で働いてるんだっけ?とモチベ迷子になったら
原点回帰してみて下さい。
そして目標と目的をもう一度改めてみては?
意外とモチベーション回復するきっかけがあるかもしれませんよ?


この目的、目標の話はビジネスでもいえることみたいなので暇があれば検索してみて下さい。
案外仕事をする上でのヒントが隠されているかも。


2、仕事のご褒美として


『今日乗り切ったら推しのバースデーイベント♬』
『今週頑張ったら土日はコンサート♬』
『今月乗り切ったら握手会♬』

おたく各位はこの言葉何回言いましたか?
言ったことなーい♡なんて言わせませんよ。

そうです、おたくは何とか頑張って色んなものを乗り切って
おたくに励んでいるんです。

私の場合、社会人になって時間の制約ができ始めてから学生のように自由なおたくライフは過ごせず以前にも増して唯一の楽しみが推し事であり仕事のご褒美も『推し事』となっていきました。
就職先も、とにかく推し事しやすい環境を最優先事項として職探し。
フレックス制度や有休の取りやすさ重視で職場を決めたぐらい。(笑)

スキルアップ目指すぞ!…なんて思ったこと微塵も無くww
とにかくおたくがしやすければOK。
これ言うとびっくりされること多いんですけど人生の優先事項なんて人それぞれだし、逆に譲れないものを明確化したおかげで職探しは楽でしたけどね。同じ境遇のおたくはいるでしょう(笑)

話が逸れましたが、やっぱりご褒美があると人って頑張れるんですよ。

このプレゼン終わったら明日は握手会!!!!
この会議終わったらダッシュで横アリ向かう!!!!

自分の目の前にご褒美があるだけで不思議と頑張れるんですよね。
社会人になってからは自分はご褒美のために頑張っているんだから
このご褒美は誰にも邪魔させない!!!!という謎の目標立ててました。

おたくちゃんはおたくカミングアウト勢。
この日コンサートだから。と公表して仕事するタイプ。
そのほうが仕事に専念出来たし、手が抜けない。
あいつ好きなことだけやってやることやらないって言われるのが
大っ嫌いだったので、やることやって堂々と推し事する!!!!と
心に誓っていました。

これもモチベーションの一つですね。
要はそのコンサートの日までに仕事を終わらせえて誰にも文句を言わせない環境を作ればいいんだという半分意地にような姿勢で仕事へ取り組む。

お陰で時間の使い方がうまくなりました。
あと後回し癖が治ったり、優先順位つけるのうまくなったりかな?

なんのためってこんだけ頑張った自分へのご褒美のため。

こんな姿勢で仕事するのが正しいのは分かりませんが…
推し事をご褒美として位置付けることで仕事の生産性が上がったのも確かです。

これ頑張ったら大好きな推しが待ってる!!!

魔法なんだか呪いなんだかわからない言葉ですが
モチベ迷子になったら使ってみて下さい。

3、バチが当たる…

これおたくちゃん以外に思ってる人がいるのか不明ですが
特にチケット当落や発券日近くに起こる現象として

ここで頑張らないとチケット当たらないよ
ここっで頑張らないと良番来ないよ、いい席当たらないよ!

ってさぼった分そのツケがおたく活動に影響してしまう;;と
思いながらアルバイトや仕事してたこともしばしば。(笑)
占いとかおみくじなど信じやすいタイプなもんで。

なのでここでサボったらチケット当たらないかもしれないという恐怖心の元仕事頑張るときもありました(笑)
これも一種の労働モチベーション保つ一つだと思っていますが
みんなもそういうことあるのかな…
同士がいたら教えて下さい♬

さいごに…

今回はおたくの仕事をするモチベーションに触れてみましたが
どうでしたか?

私の場合、長年労働はあくまで自分が幸せになるため(推しに会うため)に通らなきゃいけないタスクの一つとして考えていましたが、どうしても何で働いているんだろう…って仕事に対してモチベ迷子になることもありますよね。

時々休憩入れながら自分に喝入れて今日も推しのために働きましょう。

もしこんなモチベーションで仕事してまーす♬っていう方がいましたら
ぜひコメントで教えて下さい。
ではまた次回お会いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?