見出し画像

映画「もしも昨日が選べたら」感想

どうもOSOCHANです。
今回のオススメ映画は「もしも昨日が選べたら」
わたくしが大好きな俳優アダムサンドラー主演の
ヒューマンドラマです!

これはめっちゃ笑えて、感動し号泣できる!
不思議な二面性のある映画でオススメです!

本作のポイント

①家族愛・人生での大切な時間を知る!
②前半は大爆笑、後半は大号泣!?
③90/80年代チョイスのサントラが最高!

上映時間:107分

製作国: アメリカ

公開日: 2006年9月23日公開

ジャンル:ドラマ・コメディ・ファンタジー

あらすじ

マイケル・ニューマン(アダムサンドラー)は、
毎日バタバタと仕事に追われる建築士。
家族は大切に想っているが、いつも仕事優先のため
家族との大切なイベントに参加ができないでいる。

そんな毎日疲弊しているマイケルは
スーパーで怪しげな店員モーティ
(クリストファー・ウォーケン)から
謎のリモコンを授かる。

それは何と人生を操作できるリモコンで
嫌なことをスキップしたり、面倒なことを早送りできる
物凄いものであった!!

はじめは風邪を引いた時期をスキップしたり、
渋滞の道路を早送りしたりっと、
その便利さに喜ぶマイケルであったが、
気がつくと、リモコンは暴走しだし、
家族との時間やかけがえのない子供の成長も
あっという間に過ぎ去っていく事に・・。

感想(ネタバレあり!)

主演のアダムサンドラーは
日本では知名度がかなり低いですが‥
アメリカ本土ではジム・キャリー並に有名なコメディ俳優です!

アダムサンドラー主演の映画では
いつも一緒に出演するキャストもある程度決まっていたりと、
北野映画みたいなノリがあり、
あ、この俳優さんは今回こんな役なんだぁっと
楽しむポイントでもあります。

本題の今作ですが、
テーマとしては「人生での大切な時間・家族愛」っという事が
本流であるのですが、、
家族と一緒にみることは
絶対オススメできませーーーん笑笑

な・ぜ・な・ら!
めっちゃ下ネタのオンパレード!!!(^O^)

一緒にお茶の間で観ていたら
地獄のような空気となります・・・苦笑

ただ、後半にかけてドンドンっと
リモコンの早送りやスキップが加速していき、
マイケルの人生は数年・十数年単位で変わり、
その間に家庭は壊れ、自身も身体を壊し入院するなど
だんだんっとシリアスな雰囲気に・・・。

すごく胸が苦しくなったのは、
老いた父親と死ぬ直前に会うシーン
リモコンのせいで自動運転(★)となっていた
マイケルは、心無い一言で
父親との誘いを断ってしまいます。

★ここで言う自動運転とは、
リモコンでスキップして時間を飛ばす間の
抜け殻状態となったマイケルのことを示しています。
その状態は、まるで自動運転のような心がない状態となります。

マイケルは父の墓の前で、鳴きながら後悔します。
リモコンは先に行けても、過去には戻れない‥。
父親役のヘンリー・ウィンクラーも
アダムサンドラー作品の常連です。
今回はめちゃくちゃ哀愁のあるいい親父役でした・・(;_;)

そんな大切な父親を亡くしたマイケルも
さらに年を重ね、
ついに自分の息子の結婚式の日まで飛びます!
感傷にふけるマイケル。
そんな時にサプライズとして、
別れた奥さんとダンスする事に・・

クランベリーズのリンガーが流れます。
(嫁さんとの思い出の曲)
めちゃくちゃエモい過ぎるっ!!!

そんな時に悲劇は重なり、、
ダンス中に心臓発作となり倒れるマイケル。

急遽入院しますが、
見舞いにきた息子が
「仕事の関係でハネムーンは辞めることにしたんだぁ」
っとマイケルに告げます。

いままで仕事第一優先だったマイケルが、
「だめだ!ハネムーンは絶対にいけ!」っと
弱々しい声で訴えますが、
息子はそのまま病院を後にします。

そんな息子をなんとか病院を抜け出して
雨の中、息子のことを追いかける・・・

わたくし「おいおい、死んじゃうよ・・」
(すでに半泣き状態…笑)

だが、なかなか追い付かず
精一杯息子に声をかけるマイケル。

ようやく気づく息子と
なぜか家族全員(元嫁や娘、花婿、元嫁の結婚相手)
かけつける!!

雨の中力尽きようとするマイケル。
息子へ最後の言葉。
「・・か、か、家族は大切だから、
ハネムーンは行きなさい‥」
っと懇願。
泣いてうなずき答える息子。
(涙腺崩壊のわたし..(;_;))

また別れた奥さんとその結婚相手にも
理解を示す(別れて違う人生を送る事)
シーン
もとても良かった。

はじめ奥さんの結婚相手に
思いっきり中指立てて、
後から親指にチェンジした流れなど、
クスッと笑いの要素もありながら
しみじみと何かを感じました。

この映画を見ていた当時、
デザイン制作会社で毎日遅くまで
仕事にメッチャ追われる状況が、
主人公とめっちゃシンクロしていたなぁっと
思い出します‥。

っと、感想は以上となります!
まだ観ていない人は是非ぜひご覧ください!

今ならネットフリックスでフツーに観れます!
アマプラなら有料レンタルとなりますが、
それでも観る価値は十分ありです!

ではでは、また次回。

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?