見出し画像

大都会の洗礼

これは今年のGW中...
自分にミッションを課したある出来事なんですが


この話(=これから書く内容)を
親しい何人かの友人に話したところ
「面白い事考えるね〜」と笑われたので

(私は褒め言葉として解釈しました笑
面白い事=風変わりな事🤣)

書こう書こうと下書きしたまま時間が過ぎて

GWから2ヶ月過ぎた今の心境も踏まえて
総まとめで以下に書き留めていこうと思います。





その前に私は今年のGWは
なんとなく決めていたことがありました。



「一人旅をする」


です。

私が住んでいる北海道は
ご存知の通りとても土地面積が広いため
観光名所が全道各地にたくさんあるので
まだ足を踏み入れた所がないという地方もあり
海を渡らなくとも行き先は選び放題なんです。

そんな中で
私は当初の予定として
一人泊限定宿に泊まる計画
第一候補でした。

"一棟貸し・定員1名・1日1組限定"

(この一人泊限定の宿がずっと気になっていました)



しかし、
宿を申し込む寸前に、


ずっ〜〜〜と応援しているイラストレーターが
GW期間に東京で3年ぶりに個展を開催するという
情報を入手して、

一人泊限定宿の計画を急遽キャンセル。

即予定を切り替えて往復のフライトを予約。
(それくらい楽しみにしていた個展開催でした)
たしかホワイトデーの時期だったかな?、、、


そして

折角 東京まで行くならと
いつもとは違う観光の仕方を企みました。

それは、、、

旅の最初から最後まで一人行動し

ひたすらに
自分が普段Instagramで拝見している
大都会で活躍中の同世代女性(20代後半-30)
で、抜群のセルフプロデュース力のある方々に
ターゲットを絞り聖地巡りの如くお会いしに行く

という旅計画に路線変更をしたんです。


↑(一見ただのミーハー?笑笑)

と思われてもしょうがないんですが、

他と区別して頂きたいのは、


ファンのように
ただ会いたい!お話してみたい!というよりは
(それも一部ありますが)

私にとってそのお会いしたいと思う方々は全員
戦友であり、一ライバル。

(勝手ながら一方的にそう闘志を燃やしています)



私の、私自身の、
これからの自己成長に向かうための
セルフプロデュースを教えてくれる教材などは
この世にどこにもありません。
誰も教えてくれません。
自分で自分を磨くしかありません。


だからこそ
自分で自分を知るしかないと。

じゃあ
自分で自分を知るきっかけにするなら
大都会東京でセルフプロデュースをして
一足早く自己成長を体現している方々から
少しでも吸収出来るものがあるのでは?と
この旅計画のきっかけはそんな思いからでした。


いつも画面で見ているだけでは分からない
直接お会いした時にやっと分かる空気感所作
立ち振る舞い気配り人柄とにかく全て!


そして、

今の自分は、彼女らに比べて、
どこが劣っているのか。
逆にどこなら(何だと)負けないのか。

それらを吸収したいというのが一番の目的でした。


もちろん
人と比べてもしょうがない、って
よく言いますし私がそれを一番思っていますが、

最終的に
自分の自分の中にある答えに結局は着地する
というゴールを分かった上で
(行き着く上で)

その過程の中で人と比べるという手段も
敢えて一つとしました。


SNSが発達し続けている今。

良くも悪くも見栄えやセンスは
一見良く見せやすいです。簡単です。

でも、SNSだけで全ては分からない。
"肩書き"  "名刺"  それぐらい上辺なもの。


だから、
深く相手を知るには
とにかくオフラインで会わなきゃ分からないって。




SNS以上に確固たる自分を持つ人なのか
(敬意に値する方か)
or
ただSNSが上手な人なのか

前者なのか後者なのかは会えば分かる気がしたんです。



そしたら
ほんと〜に面白く
刺激溢れる旅になりました!


私が聖地巡りの如く
イラストレーター美容師
バイヤー(アパレル/セレクトショップ経営)や
バリスタ(カフェ経営)など

普段画面からヒシヒシと刺激を頂いてる方々
そして女性としてのキャリアアップが著しい方々
お一人お一人に足を運びお会いして来ました。

※アポを直接とったり個人的に会う約束をしたりという会い方ではなく、あくまで一人で訪れたとして。



私が今回お会い出来た彼女らの
アートワークやサロンワーク、ビジネスワークは


(治療人としての)私との相違点。
そして、共通点。

そんなのを見つけるのが、とても新鮮でしたし、
気付きが多くて楽しかったのを色濃く覚えています。



自分にしか出来ない
自分にしか出せない
そんな自分自身のセンスで
真っ向から仕事している姿勢を垣間見た気がして

都会の波に飲まれずに
地にしっかり根を張っている真の強さは
お一人お一人から感じ取れるものがありました。

そして、
懐が深くお優しい、、、

中には、
北海道から来たという私に、
泊まるホテル近くの美味しいご飯屋さんを
リサーチしてくれて教えてくれる方も。

こんなに思いやり溢れる健気な行動や精神が直結し
彼女自身が作るものから世に広まっていくのかと
脱帽したりもしました。




そして(本題)

私が今回の旅でこのミッションをしてみて
もっと内容を濃いモノにしたエピソードがありました。

それは前述した心温まるエピソードとは裏腹に、



あれ?思っていた印象と違うぞ💦

まったく別人だぞ💦

冷たいぞ💦


、、、このように
実際に会ってガッカリしたケースもありました。


1万以上のフォロワーがいても

私は実際に会ったリアルな印象や感覚の方が
まず最優先なので、
ガッカリした方のフォローは外しました。👋🏻



何を言いたいかと言うと、

飾り作ろうのは簡単。
でも、SNSがこの世から無くなった時
右も左も分からず動けなくなるのは一番ムリ。

そうなったら
(重要なのは)

どれだけたった一人に思いを寄せられるか、、、

リアルな世界で一人でも相手にとって
私と出会えた人生でよかったと思われるか、、、
(思われるだけの度量でいるか)


単なる数字から、デジタル的に
自分の価値を見出す癖をなくし、
(私が一番耳が痛くなる。治したい癖)

数字に左右されない事
数字と自分の存在(価値)はイコールにならない事


結局のところ、そこに尽きると思ったんです。



フォロワーの数しかり
他者からの注目というのは
そういう積み重ねの結果で
気づいたら最後に乗っかるものであり、


最初からフォロワーを伸ばそうとした時点で
その度量には届かないのだと思いました。
(あくまで個人的な見解です)



大都会東京は
日本の中枢部であり

仕事も無駄が少なく、そして話が早く進みやすい。

そのスピード感こそがまさに大都会ならではであり、
若い世代には魅力的で、憧れるんだと思います。
(私も憧れている一人)



ブームとして瞬時に光を浴びる人は少なくないが、

光を浴び続けられる人はほんの一握り。



他人にはない、
自分だけが持っている強みとは何なのか
自分にとって何が武器になるのか

ほぼ毎日、考えない日はないくらいに考えています。



そして
見つけた!と思うことがあっても

既に自分が考えた同じようなものを武器にして
私より1、2歩どころじゃなく何キロも先にすでに
始めていた、、、という方を見つけたりしました。

(私は2番手になる気はなく、
誰かが先に始めていたものに後追いしていくのは
自分の役割ではない!資格ビジネスもね。
自分にしか出来ないことを全うする人生にしたいと
心の奥底でずっと決めています。)



こんなことを考えていると

息苦しそうと思われる事もありますが、

私はこれこそが大人の成長痛かつ生き甲斐です。




これからもセルフプロデュース力を磨きます!



長くなりましたが、
GWに考えたこの一人旅は、
大都会の洗礼を受け刺激溢れる良い旅になりました。


みなさんも
アナログな温度の中に流れる感覚をぜひ大事に、、、





end.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?