見出し画像

コロナ禍のノルウェーワーホリ QA

ノルウェーのワーキングホリデーを考えている人向けの情報です。

海外で長期滞在って、仕事や生活のことで何かと不安ですよね。私も昨年コロナ禍ということもあり、不安が重なりネットで片っ端から情報を探してました。

なので今回は今まで半年間ノルウェーに住んでみて、私が来る前に知っておきたかったという情報をQA形式で答えてみます♪


1.  ノルウェーでの生活について

Q日本人としてオスロでの生活はどうか
 言語に関しては、ノルウェー人はほとんどの方が英語を話せます。英語を話せる人にとっては問題ないと思います。またバスや電車のチケット等は全てアプリで簡単に購入でき、初めて来る外国人にとっても優しいシステムです。しかし後でも触れますが、ノルウェー人同士の会話ではノルウェー語を使用するので、もっとノルウェー人と仲良くなりたい、ノルウェーで仕事をしたい場合にはノルウェー語は必要になってきます。


 気候に関しては、慣れるまで時間がかかります。私は昨年夏にノルウェーに到着して、いい天気が続いていましたが、10月に差し掛かると、一週間太陽が出ない悪い天気が続きました。

画像5

10月のオスロ。 この週はずっと雨でした、、

また日照時間も冬にかけて短くなってきて、12月は午後4時には真っ暗です。そうなると、だんだんと気分も沈んできます。従って、この頃から私は家にいる時間を楽しくしようと、趣味として書道を始めました。

また同じノルウェー在住の日本人の方から、「日光に含まれるビタミンDは人間の身体に不可欠だからサプリメントを買って飲んだほうがいい」とすすめられたので、買って飲んでいました。(ノルウェーのお店でどこでも買えます)

もう一つ気候に関して言うと12月、1月はとても寒いです。オスロは最低気温-10度が当たり前になり、ユニクロのヒートテックを欠かさず着ていました。日本から何枚かは持ってくることをおすすめします。

画像6

2.仕事について

Qワーキングホリデーの場合、日本人が働ける仕事の需要はどれほどあるか
 コロナの影響で今はあまりありません。日本人が働きやすい場所としては、居酒屋や寿司屋が挙げられます。ノルウェーでは日本食が人気で至るところに日本食のお店※があります。しかし、現在ノルウェーもコロナの影響で、飲食店は大打撃を受けています。私は9月からCV(履歴書)を持って15件ほどお店を回ってCVを渡しに行きましたが、実際に面接まで繋がったのは2件だけでした。(写真のお店ではありません)

札幌ラーメン

オスロにあるラーメン屋さん 『Koie Ramen』

ご飯

オスロにある日本食レストラン 『ご飯』

その2件も、面接直後にコロナの規制がさらに厳しくなったせいで採用してもらえませんでした。ノルウェー人もコロナで職を失って職探しに困っている状況なので、仕方ないと思います。

また面接をしたあるレストランでは、公用語であるノルウェー語が話せる人の方が好ましいと言われました。仕事のことを考えると、ある程度のノルウェー語はマスターしてからでないと働けない可能性もあります。

レストランで働くのが難しいと悟った私は、昨年秋からFBやTwitterを駆使してオンラインで働ける仕事を探しました。たまたまオンライン日本語教師の枠があったので、今はそれをやっています。もし現地で働くことが難しそうだとしても、人に聞いたりネットで探したりしていろんな方法で探してみることをおすすめします。
※日本食レストランのオーナーは日本人よりもベトナムや中国の方が多いです。

3. その他 (ノルウェー移住の前に知っておいたほうがいいこと、準備すること等)

Qノルウェー移住の前にやっておいた方がいいこと 
これは私が移住前にノルウェー在住の日本人の方にも言っていただいたことなのですが、「何を目的にワーキングホリデーをするのか明確にしておいた方がいい」です。実際私の目的は

❶ノルウェーの生活を体験する
❷パートナー(ノルウェー人)と今後一緒に暮らしていくために海外で生活できるスキルを身に着ける

でした。この目標のように、私はあまりノルウェーでの仕事やノルウェー語に重点は置いていませんでしたが、もしワーホリ後も長期で住みたいと考えている方なら、ノルウェーの大学に入学したり、現地の企業で働くことも視野にある方もいらっしゃると思います。

その場合は移住前にノルウェー語の勉強や、一定の社会人経験が必要なことが多いです。私は今思えば私も、もう少し移住前にノルウェー語を勉強しておいたら良かったかなと思います。コロナが落ち着いたら日本食レストランで雇ってもらえるよう、今語学学校に通って勉強しています。

私が通っている語学学校(Folkeuniversitetet)ではPå veiという教科書を使っています。

勉強


Q日本から持ってきた方がいいもの
 調味料(みりん、マヨネーズ、だしの素等)などは持ってくるのをおすすめします。基本的にノルウェーにもAフードで、日本の食材や調味料は買えます。(以下はScan Asia ASというショップで買ったもの)

調味料


しかし、日本から輸入されてきているだけあってだしの素やみりんなどの調味料は1000円ほどします。よく使う調味料で、小さいパックになっているものは日本から持ってくることのがおすすめです。



以上、自分がノルウェーに来る前に疑問に思ったことをざっくり答えてみました!
もし質問等ありましたら、コメント欄にご記入いただいたら、答えられる範囲でお答えします♪

Ha det bra~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?