見出し画像

Manjikai group Hotline Vol.42

1月29日発刊

オスカー卍會


【オスカー卍會公式ページ】

生涯教育や幅広い交流を目的としたオンラインコミュニティです.時事ニュースや最新の話題、エンタメや雑学などを皆で発見し、議論し、知的好奇心をくすぐります.新しい学びや普段出会わない世界観に触れたい方はぜひご入会ください.

オスカー卍會に入るとできること
────────────────────

特異な経験を持った人を一堂に会して経験とその苦慮を抱える人を直に繋げて知り合った人全員を救いたいとの想いから始まったオスカー卍會です.不特定多数の『得意と特技』を集める事で他力本願の本質を最大限に引き出す事を目的としたプラットフォームです.


「個」の力ではどうにもならない事でも、人と人がつながることで彩速となるようなコミュニティを目指しています.

────────────────────
年会費や月額費は無料です。

────────────────────




【今週のお知らせ】


◆ 驚安の殿堂 マン・ジ・ホーテ◆

公式キャラクター マンペン君

商品購入はこちらから→


────────────────────


◆ 東京Optimist Club会員公募のお知らせ ◆

奉仕活動,国際交流にご関心のある方,質問のある方は,

までご連絡ください.


────────────────────


◆ フットケアモデル募集中 ◆
足の角質セミナーモニター募集!
場所:東三国付近
時期:2024年は3月、7月、12月
報酬:あり,詳細はお問合せください.
※内容や開催時期は変更となる場合がございます.


────────────────────


◆ ネット販売の販売委託 ◆スマホを触るだけで.月に¥3,000〜¥5,000.


────────────────────


◆ Hotlineでの掲載ネタ募集 ◆
編集部では皆さまからの情報提供をお待ちしてます.


────────────────────


◆ マシュマロの運用を開始しています ◆
聞きたい事や提案、言いたいこと、やってみてほしい事などが完全匿名化で投稿可能.


────────────────────



1.今週の一言


先日、駄菓子バーで近くにいてたおっさんが「腹筋が割れてきた」と言っていた。確かに以前の隠れプニプニの印象はなくピシッとした見た目に変わっている。
で、おっさんの腹筋なんてどうでもいいんだけど、筋トレを始めた当初は「少し痩せないとヤバい」、「いくらトレーニングをしても何の変化も表れない」って言ってました。ところがどっこい急に変化が出てきたみたいで、本人もまんざらじゃないって感じでした。

で、何が言いたいかって、最強っていうのは結局のところ継続なんですよね。会報も、筋トレも、神社のお参りも、自己啓発も。相手にされない時期や成果の出ない時期、どれだけやっても何も響かない時期。色々な時があるけれど、絶対にブレない。人にどう思われようが、気の済むまで貫き通す。

人ってそういうところに惹かれるんだよね。人望もそうですよ。
でも続けるってすごく大変で、すごくしんどくて、ぶっちゃけ「がんばる」って言葉がこの世で一番苦痛を感じる行いなんだよね。

眠いのに朝起きるのも、運動も、通勤も、嫌だけど仕方なくやる事も、全ては「がんばる」を実行しないと成果が出ないってこと。
難しく考える必要なんて何もない。
ただ「がんばる」を戦略的に使いこなす工夫をすれば良い。たったそれだけで世界は変わるかもね。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



2.ビジネスの考察


【 才能のある忙しい人の情報をまとめるビジネス 】


3


先日何かの話で北野武さんの映画の作り方の話になった。彼は脚本をペンやパソコンで書いているのではなく、時折話す、例えばヤクザの「面白い話」なんかを聞いてメモしていく担当の人が張り付いているのだそうだ。そうやって採取されたネタをつなぎ合わせて、映画の脚本にしていくのだそう。そして、さらにそれを演出しながら修正していく手腕がスゴいのだそう。 

でもこの方式ならば、忙しい、でも面白いネタを持ってそうな人に同じ方式で映画を作らせることが可能なのではないかと思った。しかもヒットしそうな気がする。 

書籍でも忙しい人に張り付いて、ネタを仕入れてまとめる人がいるのはよくあることなので、やり方次第では他のことでも応用できそう。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



3.近況報告


【構成員数】±0

■ 実は…
副長の職場には無人コンビニがあります。


――――――――

■ 2024年第1期定例分科会
先週、梅田で2024年最初の定例分科会が開催されました。

会議出席者
『Kねこ,Kりどおり,Mよし,Hなご』
※個人情報保護責務の観点からお名前は伏せております。
本件に関するお問合せ先:
大阪府警西成警察署,06-6648-1234

・近況報告,
・移り変わる日本経済の渦中、駄菓子バーはコスパが良い等のコストコントロール及びパフォーマンス、人時生産性について,
・新通で人が辞めまくり、大丈夫かよ💦等の危機管理及びリスクマネジメントについて,
・駄菓子の食べ過ぎを懸念した、体調管理や予防医療(治す時代から予防にウエイトを置いた時代へ)について
などが話し合われました。

終始議論が続きましたが会議場の使用時間もあり2時間ほどで退場。帰り間際、梅田界隈の“立ちんぼ”が盛んな地域を通り警備巡回を実施。

神妙な面持ちで議論を交わす卍會マンバーの様子

会議というものは意見と意見が摩擦し、意見という矛の先端をより鋭利なものにするために行われる話し合いの事です。あなたの職場の会議はダンマリを決め込んでいませんか?削って叩いて、磨き上げて完成する強度な日本刀の様に議論にもプロセスが重要なものとなります。
会議への参加も自由ですので参加希望の方は事前に言っていただければ不定期でお声がけさせていただきます。
明日の為、今に全力を注ぎましょう!


――――――――


■ 神社部
伊勢神宮についての質問が多かったのでまとめてみました。

Q,伊勢神宮外宮でほとんどの人が手を合わせているこの石はどの様な御利益がありますか?

A,神職の方がお祈りや行事を行う際に使用する場所です。一般人がいくら祈ろうが効果効能は1億%、ゼロです。時間の無駄です。

Q,伊勢神宮内のパワースポットを教えてください。

A,伊勢神宮は感謝を伝えるところです。HPとかにも書いていますが、パワーとかそういうものではありません。パワースポットで何かをもらおうとするいわゆる「念や欲」が基準値を超えてるから、なかなかお伊勢様に行く機会が設けられないんだと思います。要するに招かれていないというわけです。

Q,多くの方が木に触ってパワーをもらっています。あの木にはどの様なパワーがありますか?

A,まず僕は他人が抱きついたところを素手で触れるのが無理です。汚いし気持ちが悪い。
で、木の下の部分に竹を巻いてるのをご存知ですか?スカートみたいな感じで。あれは「参拝の記念に」と杉の皮を持って帰る人がいるので、それ対策です。
次に木にテープを貼っているのをご存知ですか?あれはみんなが触るから樹木の木肌が傷んでいるから補修しているのです。
もうおわかりですか?パワーをもらうという行為はお伊勢様の神聖な杉の木を傷めているだけの最悪な行動です。集団意見に巻き込まれ自分自身に核が存在しない奴がこういう低知能な行動をします。
そもそも本気の御神木って気で囲って紙垂(しで)付けてて、みんなが触れないようになっています。
御神木はこの世とあの世の境目となる空気をコントロールしています。人が触ることにより気に乱れが生じてよくない感じになります。だから、触っちゃいけないやつは囲ってます。
あなたはそもそも得体の知れない何かに触れることで何に期待したのですか?

――――――――


■ 大阪Optimist Club


先日、加藤代表と大西委員が大阪オプティミストクラブの設立について話し合いました。これからの道は険しく簡単ではありませんが、大西委員が大阪クラブの初代会長として就任することを楽しみにしています。
今後、大阪オプティミストクラブと日本の大学サークル組織オプティミストクラブの設立に向けて努力してまいります。

大西宏征 設立委員長
日名子潤 設立委員会副委員長


――――――――


■ 公式部活
公式部活として共通の趣味や小さなグループで活動しませんか?もちろん幽霊部員も大歓迎🙆
軽いノリで、しがらみゼロでokです。
ご興味や、ご意見、見切り発車でやってみたい方はお声掛けください!

――――――――

■ 桜を見る会🌸
年末年始は個々が忙しいだろうし、春ごろに“桜を見る会”はどうですかね?
全然桜がなくても良いのですけどね。
焼肉とかでもいいですし、もとじさんは「ハツを食べましょう!心臓とシンゾウですよ!」と不謹慎発言が見受けられましたので、引っ叩いておこうと思います。
“集まる”って人、自分、時間、全てで、ぶっちゃけめんどくさいと思います。そこを何とか💦って感じで、アクションやリアクションをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

――――――――

■ 講義と講座📚
YouTubeやVtubeの様な某体を使用して、講座や講義をできないかと考えました。
経験や知識を動画や音声で残して、個々が必要に応じて検索し、自分で調べるというものです。
AIやchatGPT、税金の話やマッチングアプリ攻略術など。
乗ってきたら不特定多数に向けてnoteなどで収益化までいければ良いですね。
こちらも見切り発車ですので、ご意見やご協力があれば、助けてください。

――――――――

■ 求職情報💰
卍會内で仕事や人員不足、急な欠員補充などができればと思います。
そのような情報があれば遠慮なくおっしゃってください。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ■



4.時事ネタ解説


時事ネタを思いつきでピックアップ!巷の話題を独特な感性で解説します。

◆ 自衛官の「入隊時丸刈り」廃止へ 人材確保策の一環、4月から「スポーツ刈り」
https://bit.ly/3U11JI6

<<概要>> 新自衛官の髪形基準が緩和。男性の丸刈りルール廃止。教育部隊は統一され、公立高校の動きに対応。有識者検討で人的基盤強化策。

<<編集部解説>> ここまでやらないと自衛隊に人が集まらなくなっている。さすがに日本国籍がない者を雇うわけにもいかず(まあ、国によっては傭兵制度はあるが)、レギュレーションを緩くしてリクルーティングに努めるしかないんでしょうね。


――――――――――――――――


◆ 大川原化工機「冤罪事件」、国と都がまさかの控訴捜査・立件を主導した「渦中の人物たち」の今

<<概要>> 大川原化工機の「冤罪事件」で、国と都が控訴。東京地裁は賠償命じたが、判決確定せず。控訴審で争われる見通し。被告と原告がコメント。国は謝罪なしで控訴、警察庁は難しいとの結論。原告は「あきれた」と述べる。
<<編集部解説>> とてもではないけど兵器に使えるスペックでない特殊な噴霧器を中国に輸出したとして公安に摘発された事例。地裁判決で完膚なきまでに叩き潰されたはずですが、メンツの問題なのかまさかの控訴。ほんと変な感じです。


――――――――――――――――


◆ 芥川賞作「ChatGPTなど駆使」「5%は生成AIの文章そのまま」 九段理江さん「東京都同情塔」

<<概要>> 九段理江氏がChatGPTなど生成AIを利用して執筆した「東京都同情塔」が第170回芥川賞を受賞。未来の寛容な日本社会と高層タワー建設を描き、九段氏は生成AIを5%使用し、今後も創造性とともに活用する意向を表明。
<<編集部解説>> そろそろ本格派が出てくるのではないかと思っていましたが、こんなに早く賞を獲得してしまうとは。たしかにプロットを書いたあと、肉付けをする部分はオペレーター的な作業であることが多いので、こういう使い方はありだなぁと思う。


――――――――――――――――


◆ 英アパレルブランド「スーパードライ」 商標権の侵害でマンチェスター・シティを提訴

<<概要>>「Superdry」がマンチェスター・シティを商標権侵害で提訴。トレーニングウェアの「スーパードライ」ロゴが争点。

<<編集部解説>> なんとびっくり、日本のビールブランドであるアサヒの『SUPER DRY』のパロディで話題となったアパレルメーカーが、販売用ユニフォームに描かれているSUPER DRYのロゴは商標侵害だと言って提訴するという、面白展開。まぁ、確かに権利はあるはずなのですが、まさか間接的に本家のアサヒを訴えるとは…。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ■



5.おすすめショップ


こちらのコーナーでは、おすすめのショップを紹介しています。

【 放課後駄菓子バー A-55 】

その名の通り駄菓子をメインにした店舗。店内にはスーファミや64、セガサターンなどちょっとしたレトロなゲームも置いていて自由に使うことができる。コースは飲み放題+ポテトや揚げパンなどが付いてくる。それに加えて駄菓子が食べ放題である。


副長がドン引きレベルに駄菓子を食べた事もあり用意されていたゴミ入れがパンパンになってしまう。
店員にゴミ入れを交換する様に伝えると少し引いた感じの表情が印象的であった。どうやらゴミ入れを交換する客などほぼいないのである。

塩分過多による血圧と駄菓子過多による血糖値の上昇には十分に注意してほしい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



6.今週のおすすめ


こちらのコーナーでは、おすすめの本や映画、最新ガジェットなど、様々な〝オススメ〟を紹介しています。

【 デスクトップゲーム『Miles Kimball WESTMINSTER』 】

今週紹介するのはおもちゃ。競馬を模したコンパクトな卓上ゲームだ。30センチほどの競馬ゲームで、6体の馬のなかから1位になる馬を予想するだけのもの。 

そう聞くとなんともしょぼい感じもするが、実際に触ってみるとわかるが、これが結構面白いのである。 

というのも、最後まで結果がわからないハラハラがあるからだ。仕組み的には馬の形を模したコマをコース上に設置し、電源(電池式)をオンするとコースが振動してコマが勝手に進み出すというもので、紙相撲で台をトントンと叩くようなものである。 

が、コース上には溝のような仕掛けがあって、落馬があるだけでなく、スタートダッシュしたと思ったら溝の部分でなかなか進まなくなったりとゴールするまで結果がわかりにくくなっているのである。 

つまり、どんな初心者であっても1位を獲得(予想が的中)できる。これがこのゲームの良いところだ。『UNO』やトランプゲームなどでは戦略性や実力が影響するので経験者が有利になるが、これは完全に運ゲーなのである。 子供じみていると思う人もいるだろうが、やってみればわかるが意外や意外、かなり盛り上がる。ややうるさい感じもあるがお酒の席であれば気にならないだろうし、あったらかなり楽しい場になるだろう。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


7.書評


読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナーです。

【 東京カンナビス特区 大麻王と呼ばれた男 】

ここ数年、大麻解禁は世界的に進んでいる。それに合わせるかのように大麻のことを描いているマンガが増えてきたような気がしている。この作品もその一つ。 

小さな花屋を経営している主人公だが経営は厳しい状態。そんななか友達から「経営が厳しいなら大麻でも栽培してみないか」と悪の道に引きずりこまれた主人公。花屋を経営しているだけあって非常に質のいい大麻を開発・栽培。それが瞬く間にジャンキーの間で噂になり、反社会的勢力などに翻弄されるというストーリー。 

時代や取り扱う薬物は違うにせよ、植物に詳しい真面目な人間がある事象をきっかけに至極の薬物を作り出していくという流れは、どこかしら『満州アヘンスクワッド』( https://amzn.to/3NVwqL4 )にも似たものを感じさせる。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



8.講義〜投資のお話〜


講師:ひな先生

有効な投資先とはなにか。投資信託という運用商品のなかで「インデックス・ファンド」を選ぶ。インデックス・ファンドは、日本の「TOPIX(東証株価指数)」、米国の「S&P500」などの特定の株価指数(インデックス)に連動するように作られています。 

そしてインデックス・ファンドのなかで、いまなら『eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)』という商品を選ぶと良い。もしこの商品を取り扱っていない証券会社の場合、「全世界株式」に準ずるものを選ぶ。

『eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)』の大きな特徴は、全世界に分散投資することができ、そして手数料が低いことです。次に投資を上手くやるための原則を3つご紹介します。 

第1の原則は「長期投資」です。 

株式投資の本質は「短期間で売り買いすること」ではなく、「長期間持っておくこと」です。お金に働いて稼ぐ時間をたくさん与えるのが良い。 

第2の原則は「分散投資」です。 

リスクを分散して管理するのが投資のセオリーです。個々の株に投資するとブレが大きくなり、リスクも拡がります。その点、インデックス・ファンドであれば、世界中の株式に幅広く分散することが可能です。 

そして、投資の世界では「ライバルの平均」を持つことが有利になりやすい。実際に、投資ファンドのファンドマネージャーたちは特別な意見などがないかぎり、他人の平均を持つことを大まかな行動原則としているのが現実です。特定の企業を詳しく調査しても、将来の株価などわかるものではありません。運用は努力、勉強、修業などで簡単に結果を改善できるゲームではない。無意味な夢や期待は持たないほうが良いのです。 

インデックス・ファンドとは、「日経平均株価」や「TOPIX」などの指数に連動することを目指す運用方法です。 

インデックス・ファンドを選択することで、ライバルたちの平均をじっと持つことができる。平均を持って、じっと待っていれば、過去のデータでは、10年後には9割のアクティブ・ファンドのパフォーマンスを上回っている、というくらいが普通です。 

加えて、運用商品は手数料が高い時点で検討に値しないくらいの不利になる。第3の原則として「低コスト」であることは極めて重要となります。 最後に、投資を始めてしばらくすると多くの人が悩むのが、「運用商品の売り時」です。「売らなければ利益にならないのではないか」、「いつ売るのがベストか」などと悩みます。その答えは「お金が必要になったとき、必要な額だけ」である。値段が上がっている絶好のタイミングを見計らう必要はないし、それは狙っても上手くいかないし、うまくいく人なんてほんの一握りです。改善できないことについて悩むのは無意味ですね。


人生の時間を売る対価として会社にお金をもらう労働スタイル。お金に働いてもらいそれを監視する監督スタイル。今この瞬間のフォーカスはアクティブか、チャネルスイッチが必要なタイミングか。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


9.Q&Aコーナー


こちらのコーナーでは、直接言いにくかったり、人を介して聞いてほしい卍會メンバーへの質問。その他いろいろな疑問や日常生活での質問をやご意見を募集しています。

今週の当コーナーは休載とさせていただきます。次週以降の掲載にご期待ください。

質問や疑問など皆様からの投稿をお待ちしております。
お問い合わせはフォームから!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



10.後書き


世の中はすべて白か黒か、勝ちか負けかで割り切れるものではない。たとえば、あなたがなにかに挑戦し、たとえ失敗に終わったとしても、その状態はいつまでも続かない。落ち込んでいた気持ちに変化が起こり、自分をとりまく風向きも変わり、やがて再起を期すときが必ずやってくる。 

つまり、なにも恐れる必要はないということです。やりたければやればいい。失敗を恐れてやりたいことをやらない人が多いことが、僕にはまったく信じられない。 

よくテレビのバラエティ番組で、バンジージャンプができずに泣き崩れる人がいます。安全は確保されており、きれいに跳ぶ必要もなく、単に飛び降りればいいだけなのに、それができずに立ちすくんでしまう。あれと同じです。恐怖で「わたしには無理!」と思い込んでしまっているのです。 

でも、バンジージャンプは誰にだってできる。そして、あなたのやりたいことは、あなただからこそできる。もし本当に切羽詰まっているなら、あなたはうだうだ心配することもなく、あっさりと崖から飛び降りるでしょう。 やるか、やらないかだけなのです。

――――――――


新規入会者は常に募集中です。なかなか誘いにくい環境ではありますが、人が増えれば増えるほどマスメリットにより機能を増す仕組みとなっています。
その他、何なりとお申し出ください。

遊びと仕事の境界線をあいまいに
〝オートマゼロ秒で人脈ができる神システム〟

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
これからも皆さんが今よりもう少しだけ幸せになれるためのお手伝いを卍會というカタチで発信していければと思いますので、引き続き当Hotlineのご購読をよろしくお願いいたします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■制作: Hotlineメールマガジン編集部
■発行元:オスカー卍會