見出し画像

Brightの進行状況

みなさんこんにちは☀️
こちらでBrightの進行状況を随時報告していきますと書いてから早1ヶ月半。全く更新していませんでした😭!

ありがたいことに、Bright/Cuddleに興味を持っていただきご質問いただく事が増えたので少しまとめてみました♪
(画像はただただ可愛い乾杯クマ💕)

①Brightについて


事業案についてはもうほぼ完成しています。GW前に最終段階まで来ており、「よし始まるぞ!」と思っていたところから、必要書類の作成で色んな修正があり、大パニック大混乱し、0から再スタートという地獄を見て、今また8割完成という感じになっています。完全なる大人の事情でスタートできておりません(社会の仕組み難しい!イヤー!!)。2週間後の相談でまた0になる可能性もぬぐい切れず、正直今からもう泣く準備をしています🥲エンエン

そんな感じで、2週間後の相談でOKとなれば事業は6月からスタートできそうな状況です。そこでストップがかかればまたずるずると伸びるという現状です(お待たせしてスミマセン💦)。

このような業態を個人で行っている例がほぼない事、茨城で同じような例がない事がどうやら問題を難しくしているようです。
でもいろんな面で助けてくれる方が多くいる事は本当に恵まれており、本当に感謝すべきだなと思います。書類や制度関係苦手だからって、メソメソ泣いている場合じゃないなって思います。
そして、どんなに大変でもやっぱり自分の思うように物事を作っていける事、新しい事のスタートを自分が切れる事、頑張りが直接目に見えて形になる事は面白いなって思います♪

最近は考えがシンプルにまとまり、
・子どもが大好きで可愛いから、自分が訪問運動発達支援をしたい
・「石川」を必要としてくれる人のところへ行き自分ができる事を届けたい
という感じです。

そのために、知識・技術はしっかり更新しつつ、子どもに心を開いてもらえるような人間になり、ご家族にも色んな形で寄り添えたらいいなって思ってます♪

②Cuddleについて


Cuddleも少しずつ準備が進んできています。

まず、事業としてではなく有志の勉強会として小さなCuddleをスタートしました。4月・5月と開催し、良い雰囲気の中での勉強会となっています。メンバーは職種や勤務先がバラバラなので、色んな価値観や物の見方でとても視野が広がって面白いです。

コンセプトは、【全員が成長できる安定した場所】です。

・1人1人が自分の成長のために自分のやりたい事を実現する場所にする
・気軽に楽しく集まれる場所にする
そして、石川が信頼できる人に話・相談できる、自分にとっての安定した場所を作りたいという想いからこのコンセプトにたどり着きました。

小児リハビリに携わり、自分の考えとして「視野を広く持つこと」を大切にしてきました。子どもの成長には絶対的にPTの知識だけではダメで、リハの知識だけでも、病院の知識だけでもダメで。感覚も認知面も、教育も、精神も、そして外の世界の事も、全て包括的に考えないと子どもには太刀打ちできないと感じたからです(子ども最強!)。自分が必要だと思う物を積極的に得てきましたがそれでもまだまだ全然太刀打ちできません(笑)。

この成長できる安定した場所で、もう一皮むけたいなと思います♪

事業としてのCuddleは、ようやく6月に第0回としてのスタートを切れそうです。まずは認知してもらうところからでしょうか。そして、絶対的にタメになる、面白い、参加したくなる会にせねばなーと思っています。自分にそんなものが作れるのか?と不安ですが、「面白い」「可愛い」は比較的自信がある分野なので、「相手が求めるタメになるもの」「分かりやすい」が頑張りどころかなと思います。そしてうまくまとめるのは全くできない(笑)。

そんなこんなで、
①Brightは書類がそろえば6月中にスタート
②Cuddleは6月にスタート
という感じです。
まだまだまだまだ前途多難な感じですが、少しずつは進んでいます。

心折れる毎日に、色んな応援の言葉をかけていただき、面白がってくれる人がいっぱいいるのでそれが頑張る原動力です🏃🏃‍♂️🏃‍♀️

読んでいただきありがとうございました♪

(そうそう、今日は祖母の91歳の誕生日!おめでとう💐ちなみに祖母は明るく強めな聴覚障がい者です😎⚡イエイ  祖母の話も落ち着いたら書きますね♪)

Bright🌞石川絵麻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?