見出し画像

育休備忘録〜その2(家事・育児編)

前回記事からあっという間に約2か月・・。
ということで、忘れないうちにその2として家事・育児編を書いてみます。

育休開始前の家事・育児

自分で言ってしまうと信憑性がなくなるし、叩かれそうな気もするけど笑、家事も育児も主体的にやってきたつもり。
母親・父親、女性・男性の違いはあれど、授乳以外は全部出来るはずなので、襟好みはせずにやろうと思ったからである。
※子供から嫌がられた場合は除く。必ず「ママが良い~😢」という瞬間があるものなのだ。逆の場合もあるけど。

ただ、好き/嫌い・得意/不得意はあって、ちょっとだけ紹介すると、、

好きな家事・育児

  • 家事

    • 食器を洗う:最後シンクまでキレイになるとすっきりする

    • 風呂を掃除する:朝シャンのついでに

    • 洗濯物を干す:上手く干せるとなんか嬉しい

  • 育児

    • 寝かしつけ:子供が寝てくれるかどうかは日に寄るけど

    • ご飯を食べさせる:両手でご飯食べられるので、自分も食べながら上げられる

    • お風呂に入れる:楽しいよね

苦手な家事・育児

  • 家事

    • ご飯を作る:食べる専門です!(でした

    • 掃除機をかける:ルンバに頼ってしまう

    • 洗濯物を畳む:やり始めるまで時間かかる

  • 育児

    • 子供が気が済むまで遊ぶ:途中で終わりにしてしまうことが多い・・・

    • 室内遊び:外で遊びたい派

とまぁこんな感じです。書いてない家事・育児はニュートラルな気分で淡々とやってます。ごみ捨てとか、歯磨きとか。

育休中に取り組んだこと

せっかく育休を取ったので、苦手なことを克服しようと思い、1か月ご飯を作る!と宣言しました。
※妻に家事で何が一番大変かを聞いたところ、毎日献立を考えることだと言われ、確かに、母もずっと考えていたように思い出し、これをやろうと思った次第

人によっては、大した事ないじゃん・・。という話だと思うのですが、以前から誰かにご飯を作るのは非常に苦手で、避けてきたんですよね。だから、自分としては、列挙した苦手たちの中でも最も立ちはだかるものでした・・。

ただやるのも面白くないので、少しは効率的に出来ないかなぁと思って、試行錯誤した結果Notionを活用してみることにしました。

Notion活用法

料理作り始めて、2点引っ掛かったことがあって、それを解決するために、「献立リスト」「買い物リスト」を整備してみました。以下それぞれの課題感と、実際の活用法。

献立リスト

  • 課題感

    • 毎日・毎食ご飯を考えるのは非常に大変で、「あぁこれか」というのが良く分かりました

    • 自分が作れるもの、で考えているとどうしても献立が偏って栄養バランスも悪くなるので、過去に何を作ったかも見える化しておきたい

  • 解決の方向性

    • スーパー単純に、献立をリスト化しておく、です

    • リスト化したうえで、何日に調理するか、どうやって作るか(レシピサイトのURL)、誰向けか(大人用か、子供用か)、ホットクックフラグ(渋滞すると困るので)、簡易メモ、なんかを項目として追加して運用してました

  • 実際のイメージ

    • なんてことはないリスト何ですが、考える作業が集約できたので、負担は減りました

    • あと、簡易メモに子供が食べたかどうか、みたいなコメントを残しておくことで、リピートメニューかどうかも判断できるようになりました

献立リストのイメージ

買い物リスト

  • 課題感

    • 買い物しながら「あれ、大根って冷蔵庫にあったかな?そういえば、みりん切れたんだっけ?」みたいなこと、ありませんか?

    • 自分は使い切ってなくても、家族が使ってる場合もありますが、いちいち共有したりしないじゃないですか。

    • で、買ってみたら、実は家にあった。みたいなこともまぁまぁあるわけで、そういうのが可視化されているといいなと思ったのです

    • ※買い物行く前に、確認していけよ、というのはありますが・・・

  • 解決の方向性

    • 日々生活していく中で、「〇〇なくなった!」「〇〇なくなりそう!」「買ったばかりだから、買わなくてもいいよ!」というのが可視化出来るようなリスト(ボード)を作りました

    • 気づいた人がボードを更新して、ちょっとスーパー寄る時とかに、「豆腐がそろそろなくなるみたいだから買っておこう」のようなことが出来るようにしました

  • 実際のイメージ

    • 大体買うものは同じなので、同じカードを使いまわしてます

    • ちょっと見た目が楽しくなるように、イラストが出せるものはイラストも入れてました

買い物リストのイメージ

育休終わってからは?

無事に苦手を克服できたようで、負担なく作れるようになりました。
やっぱりこういうのは回数ですね!
ただ、最近はご飯をゆっくり作る余裕もなくなってきたので、リストは更新できておらず、買い物もなるべくネットスーパーで・・のような感じになってきました。(こっちの課題感なんかも今度書いてみようかな・・)

ということで次回に続きます。といっても次回で最後です(ネタ的に)
次回はお出かけ編です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?