見出し画像

育休備忘録〜その1

はじめに

2022/02/28から2022/03/31まで育休を取得した。
約一ヶ月なので、限られた期間ではあったのだが、家事・育児に没頭できたし、家族との思い出も沢山残せたし、非常に良い期間だった。
男性育休は今や珍しくはなくなったが、忘れないうちに体験談を残しておこうと思う。

これから取得を考えてる方の参考になったり、既に取り終わった先輩パパ達との会話のキッカケになったりしたら嬉しい。

と言いつつ今回は

何したか思い出して、次回以降にしっかり振り返りたいので、先ずはやったことの洗い出しをば、、

  • 家事・育児編

    • 苦手でずっと逃げてきたけど、ご飯作り頑張った。

    • notionを使いながらなるべく仕組み化した

      • 買い物リストをカンバンボードで作ったり、献立をDBで管理したり

  • お出掛け編

    • 東京ドームシティのアソボ~ノ

    • ディズニーランド、あと舞浜周辺のホテル、からの葛西臨海公園

    • 新幹線で鉄道博物館、帰りも新幹線で東京駅周辺のホテル(トレインビューが凄いところ)、夜はバルバッコア、深夜に地震があった、翌日は鳩バスツアー、からの東京駅の地下でお弁当買って、皇居でランチ

    • 成田で伊藤家大集合。

    • 小松川公園にお花見。ピクニック。

  • 勉強・仕事編

    • 色々やろうと思ってたけど、何にも出来なかった

    • 4月から本当は入るはずのPJは家庭の状態も踏まえて諦める。そして、急遽古巣に。

おわりに

4月からは息子も娘も保育園に通い始め、妻も約2年半ぶりに職場復帰と、一気に環境が変わった。
自分も2年ぶりに新しい職場とあって、それも相まって日々てんやわんや。。2ヶ月前は育休だったんだなぁと、しみじみ。
すこーしずつ余裕が出てきてこういうのも書けるようになってきたので、頑張って書いていきたひ。

※トップ画はフリー素材使わせて頂きました。電車によく乗った3月だったなぁという思い出と共に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?