【20代の私が気を付けるお金の習慣その17】

その16 その18


こんばんは、hoshiです☕
2021年もあともう少しで終わり。

最後まで走りきりましょう🔥



さて、今回ですが前回に引き続き・・・



「20代のいま、やっておくべきお金のこと」
という中村芳子さん著書の本を中心に、

著書の解説ポイント
私的にやっている(た)こと


こちらをご紹介できればと思います。
今回はその17になります。


【新版】20代のいま、やっておくべきお金のこと

親元通勤は29歳まで!


書籍ではパラサイトと呼ばれているみたいです。

パラサイト(寄生)している理由は以下のものがまとめられてました。

✔️別居に費用がかかる
✔️独立のためにお金をためる必要がある
✔️独立して生活していく自信がない
✔️余裕ができ好きなことができる
✔️家事が負担に感じる
✔️親と一緒に暮らしたい
✔️親の仕事を手伝うor引き継ぐ
✔️親の身の回りの世話をしている


限られた収入で何とかやりくりする技術を早めに身につけること。が重要。


資格よりもずっと生活に役立つので遅くても30歳までには親元を出ようということです。

結婚相手に「ずっと親元で生活していた人」を選ぶと
必ずお金のことで苦労するとあります。私も一時期は本社出勤のため実家を出て寮で一人暮らしをしていましたが配属によりその後実家へ戻ってきています。

関東へ行くときは今度は間違いなく一人暮らしが続くと思うので今からでもできることはコツコツ取り組んでいる所です。

ただ、洗濯やごはん、掃除をこまめにする癖がついたのはメリットです💪(今はどうでしょうか?笑)


それでは、今回の内容はこちらで以上になります。
次回は第18弾「キャッシング」になります。 


2021年もあと少し。
楽しみましょう🍺

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

#最近の学び

181,775件

最後まで読んでいただきありがとうございます! 始めてまだ間もない者になりますが、いいねとシェアをいただければ嬉しいです。拙い文章ですがこれからもご拝読の程よろしくお願いいたします🙇